半端糸~

編み物したいけど、編み図のいるような面倒なものは編みたくない。たわし編むのも飽きたし、さて何にするか。あれこれ考えたけど結局落ち着いたのが靴下。半端に残ってるソックヤーンの消費も兼ねて編み始めた。

暮れにすべて進呈したので靴下在庫がないし、調度いい。

編み始めたら、何だか興が乗って二足も編んでしまった。

*靴下(24cm前後)
f:id:osakof:20210213172051j:plain
f:id:osakof:20210219160711j:plain

共に、ソックヤーン+中細、2号棒針。

左の緑っぽいのが70グラム、右のえんじっぽいのが75グラム。

左のは残っていたソックヤーンをほぼ使い切り。

右の方は2種類のソックヤーン使用。足りると踏んだソックヤーンが足りないと判明。ナイロン混じりの糸は段染めのソックヤーンしかなかったので、同じような色が出るまで巻き取って何とか辻褄を合わせた。

半端残り糸を使った割には、共にそこそこの出来ではないかと、自画自賛

さてまた半端ソックヤーンを使ってもう何足か編むかな。