編み針

ひょんなことから箱一杯の編み針を頂いた。

知人の知人が亡くなって残されたものだそうな。編み物上手な人だったとかで結構な数だった。我が家にも大量に眠ってるんだけどなあと思いつつ、貰い手がなければ捨てるしかないとのことで頂いてきた。それに、古いものの方がしっかりしてることが多いし、、、。

持ち帰って整理して所定の位置にしまおうとして奥にある編み針に気付く。すべて長い棒針とアフガン針ばかり。

そうだ、母の道具類を整理した時、毛糸と一緒に入っていた編み針。持ち帰ったものの整理もせずに放り込んだままだった。母の持ち物と言うより、妹たちが田舎に残したままになってた物と言った方が正しいかもしれない。

この際だからと全部広げて再整理。あまりの多さに唖然呆然。

整理後がこの状態。

*編み針

f:id:osakof:20210412074538j:plain

箱の中のものが処分する編み針。曲がってたり折れてたり、止めてあった輪ゴムが張り付いて取れなくなってたり、、、。

箱前の物差しは編み針と一緒に出てきたものと、母の使ってた尺物差し。尺物差しなんて誰が使うのかねえと思いつつ、使い込まれてあめ色になってることに妙に感心。

針入れの上に横に置いてあるのがアフガン針。

針入れの中身と、隣の赤いケースに入っているのが玉なし棒針。

その隣が玉付き棒針。

これ、すべて長い編み針。

短い編み針は別の場所に置いてある。

自分で買った長い棒針は、玉付きのプラスチックの一番太いものと、8号、6号の玉なし棒針とアフガン針2本しか記憶にない。

そもそも輪針が好きなので、長い棒針を使うことは殆どない。

それにしてもよくまあこれだけ集まったもんだ。

さて、誰かに貰ってもらわなくては、と思うけど、編み物好きはみーんな結構な数の編み針を持ってるんだなあ。誰か欲しい人いないかなあ。