なんだかなあ

この頃、面倒と思えることは、何でもかんでもハラスメントと言って片づけようとしてる気がしてならない。

聞いたことのないハラスメントの多いこと。

確かに、人格を否定したり、その人を貶めたり、逃げようのない暴力をふるったり、いわれのない差別をしたり、とはっきりハラスメントと思えることは多い。今だったらハラスメントなんだろうなと思うことをされた記憶も結構ある。

でもねえ、取り方によっては前向きととらえることが出来そうなものまでハラスメントと言いだしたら、何もできなくなる。様々なことに後ろ向きになってしまう。そんな気がしてならない。

こんなことを書くと反感買って文句垂れ兵衛が一杯出てくるような気がしないでもないけど、何だかねえと思うことが多いのも確か。

何とか症候群も、何とかハラスメントと似ている気がする。レッテル貼りすると安心するのだろうか。

 

そんなことはさておき、最近編み物が遅々として進まず。

編みかけも、何を作るか目論でいる毛糸も、結構あるというのに。

辛うじて出来上がったのはたわし。自家用を編んだら終わりにしようと思ったのに、気が付けばこれだけ編んでいた。

*アクリルタワシ

f:id:osakof:20210413080150j:plain

アクリル並太2本取り 230グラム、8号棒針。

必要だったのは左の2枚だけ。つい最近、あちこち配りまくってたわし在庫を減らしたばかりなのに、こんなに編んでどうするねん!と自分に突っ込みを入れてしまった。

靴下在庫が払底してるから、そっちを編むのが先なのに、、、。

ぶつぶつ言ってても始まらない。靴下用毛糸を引っ張り出して準備しておこう。