二枚目ができた

春先にキルティングの下ごしらえをしようと材料準備までしたのに、急に暑くなって放り出してあったつづくろい。涼しくなったので再開したはいいけど、用意してあった材料がどうにもしっくりこない。

仕方ないので布棚漁って再度布探し。

まずは縁回り。端切れ箱ひっくり返して色も合い量も何とかなりそうな布発見。

次は裏。あれこれ見繕うけどどうにもピンとこない。重なってる布を一つずつずらしていったら忘れていたもの発見。じっと眺めていたらこれいいかもしれない。広げてみたら、量も結構ある。

結局、縁も裏も全て予定変更して、キルティングの下ごしらえ完了。

膝にのせてのキルティングは少々暑いと思うこともあったけど、ぼちぼちやってたら何とか出来上がった。

f:id:osakof:20210917134158j:plain

このピース、通所サロンのお姉さま方に縫ってもらったもの。

沢山縫ってもらったので、既に一枚つづくろいは完成してるんだけど、残ったものを活かしたくてあれこれ頭をひねった結果がこれ。色合いが様々なので、合いそうなものを集め、間にブルーの布を入れてまとめてみた。

思ったよりいい感じになったと思うのは自己満足か?

実はピースがまだ数枚残っているので、合いそうなピースを縫い足してもう一枚つづくろいを作る予定でいるんだけど、こっちはいつできるかなあ。

 

ちなみに、縫ってもらったピースで最初に作成したつづくろいはこれ。

f:id:osakof:20200504105523j:plain



そうそう、悩んだ裏はこんな感じ。

f:id:osakof:20210917134549j:plain

キルティングの準備をした時の手アイロンが十分じゃなかったようで少々しわが寄ってる部分もあるけど、それもご愛嬌。というよりやり直す気力はない。ご勘弁と言うところか。

何はともあれ、完成したんだから良し!!!