細かなものだけど

お手伝いしている通所サロンで、とてもかわいいマスクをしている人がいた。

良く見せてもらったら小さな刺繍がほどこしてある。

それがこれ。

f:id:osakof:20211014134828j:plain

フリーハンドで図案も書かずに刺したんだとか。

至極普通の不織布マスクに刺してあるもんだから、みんなにそれどこで買ったの?と言われるらしい。

こうやって、自分の好きなことを身近に生かせるって素敵だなあと思う。

そうそう、前回出来上がっていた一目刺しの布。

仕立てて来たから、と見せていただいた。

f:id:osakof:20211014140750j:plain

バイアスで縁取りしただけらしいけれど、色合わせが良くて素敵なものに仕上がっている。

私も刺したままになってるものをこんな風に仕立てようかな。

 

話は変わるけれど、今朝の完成品。

f:id:osakof:20211015084817j:plain

雑巾12枚。

毎年施設に寄付してる人から、材料はあるけど縫う気力がなくてと頼まれたもの。

わが家の古タオルもそろそろ雑巾に縫わなくては、、、。