何やってんだか

頂いた毛糸を整理した。

枷になってるものは、せっせと巻き取り作業。

新品でも途中でぶつりと切れていたりして、保管年数の長さを感じてしまった。

ほどき糸はつなぎこぶが多そうだったのでどうするか迷ってしまった。ふと、ほどいたまま洗ってない糸があるのを思い出したので、一緒に洗ってみた。

新しい毛糸もたっぷりあるのに、わざわざほどき糸を使うなんて、と思いながらせっせと巻き取り作業。思った通りつないである部分が多くて、どうするかなあと思いつつ、結局最後まで巻き取ってしまった。もっとも、余りにも短いものや引っ張るとすぐ切れてしまうような弱い部分は処分。

その結果これだけの糸が手元に残った。

f:id:osakof:20211104084335j:plain

箱の外にあるのが短すぎたり弱ったりしている糸。

左が新しい糸で420グラム、右がほどき糸で280グラム、処分は50グラム。

ここには写ってないけど、アクリルや太糸など、使ってくださる方に進呈済みが250グラム。

残ったのは全て中細。結構隙間ができ始めていた中細毛糸入れに入れたら、隙間がなくなってしまった。

さあて、この細切れ糸、何に使うかなあ。やっぱりモチーフ編みかなあ。

そうそう、使い物にならないと判断した糸はクッションの中身になって頂くつもりなので、前回クッションにしてから新しく溜め始めた袋にお入り頂いた。久々に引っ張り出したら袋の半分以上溜まっていてびっくりであった。