本の覚書(2021年12月)

月末だし、これ以上本を読み切るとは思えないので、12月分のまとめ。

12月はよんどころない用事や、色々な事が重なりあまり読んでない。

 

<コミック>

中国嫁日記 七

 毎度のごとく面白かったけど、そろそろ飽きてきたなあと言うところ。

 

あたしンち super 1 けらえいこ

 二番煎じじゃなきゃいいけどなあと思いながら買ってみた。

 そんなこと思ってごめんなさい。

 面白うござんした。次が出たらまた買いたいと思ってしまった。

   あたしンち SUPER 第1巻

 

・アンサングシンデレラ 7 新井ママレ、富野浩充

 考えさせられること多し

   アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり(7)

 

プラタナスの実 4  東元俊哉

 これまた、色々考えること多し。

   プラタナスの実(4)

 

<文庫>

・食える数学 神永正博

 知ってたはずの事を改めて文章と図で目にすると新鮮。

 知らなかったことも結構あって、読んでて楽しかった。

 工学部の数学と数学科の数学の教え方の違いには、実社会に出てから近似値計算での実経験があるだけに思わず笑ってしまった。

  食える数学

・てんげんつう 畠中恵

 これはいつものごとし

 

・木曜日にはココアを 青山美智子

 一見ばらばらに見える物語が最後にはつながって不思議な気分。

 続きがあるらしいけど、読むかどうか思案中。

  木曜日にはココアを

 

・北京の台所、東京の台所 ウー・ウェン

 この人の作る粉もんは、普通の料理書と違ってわかりやすくておいしくできるのと思っているので興味津々で読み始めたのだが、文化大革命を経験した時の話に驚いてしまった。

 載っている料理はどれもおいしそうで、簡単に作れそうな気がするから不思議。

  北京の台所、東京の台所

 

派遣社員あすみの家計簿 2  青木裕子

 1と同じく面白かった。次も出るのかな?

   派遣社員あすみの家計簿(2)

<雑誌類>

・素敵にハンドメイド 2020年12月号

 買い損ねた号を大きな本屋さんで見つけ思わず買ってしまった。

 読みたかった(というか知りたかった)記事は2カ所だけだったんだけどね。

 

・暮らしの手帳

 これはいつものごとし