折り鶴

久々に折り始めた鶴。

ほんの数羽では物足りなくて折り進めたはいいけど、折り紙が足りない。

夜遅く買いにも行けないので取ってあった包装紙を指定サイズに切って使ってみる。

その結果、これだけの折鶴が出来上がった。

f:id:osakof:20220111154805j:plain

5羽づつ輪ゴムで止めてあるので少なく見えるけど、合計30羽。

半端な包装紙でポチ袋も作成。

うん、これだけ折ればいいか、と思ったのだが、、、。

今朝、ふっと折り紙の在庫を思い出した。でもあの在庫は指定サイズとは違ってたはず。とは思うものの確認のため引っ張り出したら、指定サイズのものが出てきた。何だ、あったじゃんと思ってよくよく見たら、千羽鶴に使うには適さない色や模様ばかり。

これなら使えるかなと思うものはほんの少々であった。

f:id:osakof:20220112154818j:plain

使えそうなのは上から2番目と3番目の一部かな。

一番上は縁起物を織るために特別なプリントがしてあるし、一番下は紙が薄すぎる上に色が余りよろしくない。

せっかく出てきたんだからもう少し鶴折りに精を出してみるとするか。

それにしても、折り方がちっともうまくない。

30羽も折ったのに全く上達してないもんなあ。