メモ帳

怒涛の十連休が過ぎやっと落ち着いたこの頃。

離れて住むお子達の来訪を皮切りに、用事があって訪ねてきた親戚、毎月恒例のバザーとその準備、晴れ間を縫っての冬物片づけ、やっとけりがついたよんどころない用事関連の書類の始末、等々。やること一杯の連休だった。

おまけに、離れて住むお子達があれこれ興味を示すので、これまで碌に見もしなかったものを引っ張り出したりして、物が動く動く。

ビックリマンシールや本棚の奥のコミック類、やり掛けも含めたジグソーパズルが幾つも、仕舞い込まれたままだったぬいぐるみやお人形。他にもいろんなものが引っ張り出され日の目を見て、その内の幾つかはお子達に引き取られて行った。

更にバザー用に献品されたものを仕舞っておく倉庫を整理したら、これまた思いもかけないものがごろごろと、、、。大半は売り物になるのだけれど、中にはこれは幾らなんでもねえと思うものも幾つか。

その中にあった大量の使いかけ文房具。捨てるには忍びなく、あちこち声を掛けて貰って頂いた。で、残ったのが仕舞い方が悪くて黄ばんでたり機械にはかけられない状態のコピー用紙。

メモ用紙にでも使かなと引き取ってきたものの、余りに大量。我が家で使いきるにはちと無理がある。メモサイズに裁断しながらふと思いついてちょいといたずら。結構いい感じのメモ帳が出来上がった。

*メモ帳

厚紙を土台に天糊製本したもの。

結構いい感じに出来上がったので、メモ帳を欲しがってた知人にプレゼントする予定。