薔薇

陽気に誘われて、近くの県立植物公園まで出かけた。

毎年余り混まない時期を選んで出掛けているので、薔薇が盛りの時に出くわしたことがない。二週間ほど前に行ってきたという知人の話では結構咲いていたというので、半分くらいは散ってるのかな?と思いながら出かけた。

何と何と、今が盛り。散りかけたものもあったけど、どこもかしこも薔薇。

<野ばらや原種>



 

仕立て方も楽しい。


園内の石像も薔薇を持っていた。

 

他にも、クレマチスやら蓮やら、数えきれないほどの花盛り。

そうそう、山桑も実をつけていた。

栽培桑と違って実は小さいけど、小さい頃山で食べたおやつ。尤ももう少し赤黒くならないとおいしくないけどね。

 

暑くなったし混んできたのでお昼ごろに退散したんだけど、その頃にはめちゃ混み。特に薔薇園の周りは人の波。外に出れば駐車場もほぼ満車。当日券売り場には長蛇の列。売店も食堂も人が一杯。今までこんな光景は目にしたことがなかったので、唯々びっくりだった。