人参葉

わが家は二人とも人参葉のかき揚げが大好き。

でも、新鮮な人参葉は中々手に入らない。

この春、ふっと思いついて、プランターに三寸人参の種を蒔いてみた。人参そのものより葉っぱを採る方がお目当てだからかなり密に蒔いておいおた。

最初はほんのひょろひょろだったけどここへきて一気に成長。

サラダやみそ汁の具、お目当てのかき揚げの材料等、思いつく限りせっせと摘んで使ってるけど、わさわさ具合は中々解消しない。思い切りよくバッサリ抜いて冷蔵庫に入れとくのがいいのかなあ。

去年種を取って置いた紫蘇やバジルもわさわさと伸びている。

毎年、新芽や新鮮な葉を食べたくて色々種を蒔くけど、ここまで勢いがいいことは余り記憶にない。何でだろうな。

まあ、何はともあれ、葉が柔らかなうちにせっせと食べるとしよう。

 

そうそう、自家用アクリルたわしを編み足した。

編み始めるとついつい編みすぎるから気を付けよう。

*アクリルタワシ

アクリル並太2本取り 80グラム、8号棒針

久々に少し大きめのを編んでみた。

もう一枚編むつもりだったけど、面倒になってこれでおしまい。

また暇を見て編んでおこう。