みんな違う

気が付けば七夕も終わり。七月も一週間が過ぎてしまった。

またじわじわと羅漢率が上がっているらしいし、新たな病も出てきているらしいし、世の中何かと喧しい。用心に越したことは無いようだ。

さてさて、この暑さに向かう中編みもの一枚完成。

去年の秋に編み始めたものの、色々あって放り出してあったものをやっと仕上げた。

*モチーフつなぎ

中細毛糸 1000グラム(つなぎ糸 295グラム、モチーフ 705グラム)、2号かぎ針

サイズ 118cm ☓ 138cm

ここ数年に編み溜めてあったモチーフを繋ぎ合わせたもの。

一応、全部違う糸使用(のはず)。

同じ様な色に見えるモチーフも、微妙な色違いだったり、メーカーが違ったりする。

溜まる一方のモチーフを見てるうちに全部色違いにしたらどうなるかなあとの好奇心で作ってみた。どんなふうに並べるか散々迷ったけど、普段は脇役になるような濃い色を敢えて真ん中に持ってきた。まあこれはこれでありかな。

同じ中細でも、微妙に太さが違うようで、編み上がったら波打っていたのでアイロンで抑えてみたら落ち着いた。まあ、使ってるうちにもっとしっくり馴染むのであろう。

ちなみに縁編みは2色。

つなぎに使った糸の間に、ほんの少し別糸を入れてみた。

もう何段か編んで縞々にするつもりだったけど、面倒になってこれでおしまい。

とにかく出来上がってほっと一息かな。

さて次は何を編もうか?