レース針

モチーフつなぎと裁断済みのエコバッグを仕上げたら、止まってしまった手作業。

やりたいこともやり掛けも一杯あると言うに、何故だか食指が動かない。

とにかく居間にあるやりかけや使い残りの材料を片付けなくてはとごそごそいじり始めたらビーズ編みが出てきた。よんどころない用事の長距離移動のお供にと準備したはいいけど、結局持ち歩かなかったもの。ビーズも通してあるし針も一緒に入れてあるし編むだけになってるのに何で放ってあったのか?

小さいものだしこれを始めるかなと手を付けた。

所が、編み始めたものの何だか変。ビーズの大きさの割に糸が細い。編み図の材料と道具欄を見たら針の号数が違う。糸も細かったらしい。何で?キット買ったんじゃなかったっけ?

よくよく考えたら、ビーズと口金がセットになっていて、糸と針は自分で準備するキットだった。レース糸は一杯手持ちがあるから、敢えて付属品だけのキットにしたんだった。ということをふと思い出す。

てなわけで、ビーズ編みは早々に頓挫。

でも、折角その気になったんだからと指定の糸と針をごそごそ。共に指定のものはすぐ見つかった。ビーズを通し直してリベンジかなあ。

で、針を探してたら錆び錆びのレース針が一本。一番よく使ってた8号針。多分、中学生の頃初めて買ってもらったもののはず。しょっちゅう使ってた頃は錆びなんてなかったのに、、、。錆落としをして使おうかと思ってよく見たら、全体的に錆びが来てて元の状態委には戻りそうもない。

同じ号数の針は新しいものが何本かあるから困ることは無いし、錆びたものを取って置いても仕方がないので、長い間ありがとう、と思いつつ不燃ごみの袋に入れさせてもらった。

出鼻をくじかれたけど、編み物はしたい。こんな時はぼーっと編めるものに限る。

と言う訳でいつものたわし編み。

*アクリルタワシ

アクリル並太2本取り 125グラム、8号棒針

まあこれはいつもの如し。

 

後は紙整理で出てきた不要な大封筒を使って、小封筒を作成。

*封筒

結構いい感じに出来上がったんじゃないかい?

もう何枚かいらない使用済みの大封筒があるから、暇を見て作っておくことにしよう。