モチーフ編みは続く

ラニースクエアモチーフを編み終わって残り糸を片付けていたら、中細の半端糸が目についた。そういえば、靴下編みに使った残りが結構溜まり始めてたっけ。

中細で編んでる単色モチーフはついこの間沢山消費した後だから少し編み溜めておくかなあと中細を引っ張り出して編み始めたら止まらない。結局この五日ほど、まるでお尻に根が生えたかのようにソファに座り込んでモチーフを編んでいた。

出来たのがこれだけ。

*単色中細モチーフ

中細 200グラム、2号かぎ針。総枚数 57枚。

これで、これまで編んであったものと併せると100枚。

小さ目のひざ掛けができる量。

このままつないでしまうか、もう少し編み足して少し大きめひざ掛けにするか。

ただ今思案中。

 

これが100枚の中細単色モチーフ。450グラム。

多少色が偏ってるような気がしないでもないけど、自然に溜まった半端糸を寄せ集めた結果で、このために集めた糸じゃないからねえ。

引っ張り出した中細の残りはこれだけ。

左がまだ単色モチーフを編むことができる糸。350グラム。

右が単色モチーフを編めない短い糸。150グラム。

この短い糸はグラニースクエアモチーフにでもして消費するしかないのかなあ。

これまた思案のしどころである。