寒い寒いと言うけれど

寒かったり暖かかったり、この状態はいつまで続くのかねえ。

なーんて言ってるけれど、季節は間違いなく巡っている。

いつの間にか花芽が芽吹き花を咲かせていたりする。

先日は裏の蕗の間からふくだつ(蕗の薹)が見えて、今年の初収穫。まだまだ小さいけれど十個近く採れ、ありがたくてんぷらにして頂いた。

今日はクロッカスの花が咲いた。

球根があちこちに点在してたのを、一昨年の秋にまとめておいたらこの状態。

同じ場所にもう少し埋めといたはずだけど、出てこないということは球根が小さすぎたのかな。

こちらはガーデンシクラメンの種から出た苗。

草取りもせず放ったままだけど、無事育っているらしい。

本体は枯れ果て、こぼれた種がこの状態。

実は以前にも種から育てたことがあったんだけど、採苗した時期が悪かったらしく、全て溶けたようになってなくなってしまった。で、今回は敢えて採苗せずこの状態のままで置いてある。もう少し芽が大きくなったら、一部採苗してみようと思ってるけどどうなるかなあ。

 

手仕事の方は、いくつかやりかけを片付けたのに、またもやりかけが増殖。

靴下にたわしに指なし手袋にステッチに、ときりがない。もうこれは病としか言いようがない。まあ最後には仕上がるんだから良しとしよう。

 

話は変わるけど光熱費の値上げ。

一体どれくらいかかってるんだろうと過去の「ご使用量のお知らせ」を引っ張り出して表にしてみた。まだ2年分ほどしかやってないけど、、、。使用量は大して違いがないのに、代金は確かに上がってる。

ちょっと節電節ガスが必要かもねえと気を付けてみた。

電気は大して変化はないけど、ガスは思った以上に効果があった。

我が家は暖房がガス。つけてる時間を少し減らしただけなのにここまで効果大だとは。もう少し気を付けて使わないといけないねえ、と思った次第。