ふくだつと花と端切れと

今朝、ふっと思いついて裏のふくだつ(蕗の薹)を見に行った。

思ったより沢山あって、気分はホクホク。なんと29個もあったのだから。

*ふくだつ(2回目)

f:id:osakof:20220219101112j:plain

天婦羅に蕗みそに味噌煮にと色々妄想が浮かんでいる。

まずは、天婦羅かなあ。

 

食べることが先になったけど、今朝はきれいな花も。

水やりと枯れた部分を取り除く以外は大した手入れもしてないのに、こんなに沢山の花をつけてくれた。

*欄

f:id:osakof:20220219093358j:plain

よく見ると、まだ幾つか蕾も見えてる。

暫く楽しませてもらおう。

 

手仕事はぼちぼち。

遺された端切れでポットマット作成。

*ポットマット

f:id:osakof:20220219104510j:plain

手芸用ボンドで端切れを張り合わせて四角に作ってあったもの8枚を適当につなぎ合わせて作ってみた。裏も接着芯を張ったままになってた布地。芯地とバイヤスは手持ちのものだけど、、、。

久しぶりに作ったらバイアスの縁取りがあまりうまく無いけど、それはご愛嬌。

精々使い倒すとしよう。