2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

例のごとくぼちぼちと

特に何をやってる感じでもないのに、ばたばたと毎日が過ぎる。 ここしばらくは鉢植えの手入れと草取り。鉢植えは根詰まりを起こしてるから植え替えなくては、と思ったまま放りっぱなしのものが幾つかあるし、猫の額ほどの庭でも草は容赦なく生えて来る。ほん…

飽きもせずというかまたもというか

全く何にもやってないわけでもないし色々ぼちぼち進んではいるけれど、ここしばらく完成品のなかった手仕事。一つ完成。 相も変わらず靴下なんだけどね。 *靴下(23cm前後) Opal ソックヤーン+合細 65グラム、2号棒針 色合わせのために切り取った糸…

花盛り

気温が高くて晴れた日が続いたせいか、いつもは順繰りに咲く花が一気に開花。 猫の額ほどの庭だし、結構ほったらかしだし、大したものを植えてるわけじゃないけど、まとまって咲くとそれなりにきれい。 ちょっとぼけちゃったけど最後の2枚は多肉の花。 思っ…

旅先で

久しぶりにメサイアを歌った。何年振りかなあ。 場所は浦上天主堂。 教会では何度か歌ったことはあるけれど、天井の高い教会は初めて。 響きが全く違って、何とも言えない気分になった。 アルトソロはカウンターテナーだったし、パイプオルガンやチェンバロ…

梃子摺った靴下

やっと出来上がった。これだけ梃子摺ったのは久しぶり。 何がかというと靴下。 できたのはこれ。 *靴下(23cm前後) ソックヤーン+合細 60グラム、2号棒針 そこそこいい感じに出来上がったのではないかと思うけど、どうかな? そもそもは何気なく引っ…

飽きもせず

まだまだ靴下編みは続く。 何しろソックヤーンの在庫が半端ないのだもの。 そもそも、ソックヤーンって100グラム巻きが多いし、、、。 編んでも編んでも減った気がしない。 こんなに買ったのはどこのどいつだ!!!と自分に突っ込み。 今回はこれ。 *靴…

本の覚書(2023年3月)

気が付けば4月。 暖かいの寒いのと言ってる内に春が来ている。 さて、遅ればせながら3月の本。 <コミック> ・コタローは1人暮らし 1~8 津村マミ 猫の目のような顔の表紙と題名に何となく惹かれて買ってしまった。 小さな子(幼稚園児)が一人で暮らす…