2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

案内の手紙

やっと来ましたわ。 何がって? 例の十万円の案内。 つれあいがさっさと記入して投函したけれど、いつ入金されるのかなあ。 アベノマスクは音沙汰なし。 知り合いに聞いてもだーれも受け取ってないらしい。 あちこちの店頭にマスクが並んで、さほど高くない…

花の色

今年はセントポーリアの花が多い。 咲かない年はほんのポチポチなのに、次々に花芽を付けて咲いている。 このセントポーリア、何年か前に貰った一鉢が葉挿しをして数鉢に増えたもの。 元の株は二年目に急に枯れてしまったので、今残ってるのは二代目と三代目…

解除にはなったけど

緊急事態宣言が解除されたけど、、、。 アベノマスクの配布も一律十万円の案内も全くなし。 お子さんが別の県の大学で仕事してて、この春から研究のため米国へ行く予定なので住所を自宅に移したという近所の人に聞いたら、大学の周辺はマスクも配布され、十…

おながどり

A3コピーが必要になって慌ててコンビニまで行く途中で、鳥の声を聴いた。 あれっ?と思って曲がり角にある松林を見たら、青いしっぽが揺れている。オナガドリが一羽枝にとまっている。あら珍しやと思って目を凝らしたら、少し離れた場所にもう一羽、もう少…

やっと四分の一

わたしよりずーっと若い、まだ現役の、かっての仕事仲間があの世とやらへ逝ってしまった。病を抱えていたから、つい最近会った時に、薬が効きにくくなってきたからいつ何時逝くかわからないんだけどね、と笑って話してたけど、こんなに早く逝くなんて、、、…

らっきょ

一週間ぶりに買い物に行ったら「らっきょ」発見。 例年だと、もう少し沢山出回るまで待つかなと思うのに、今年はいつもより早いしちょっと高いけどさっさと買ってしまおうと2kg 購入。それも泥付きではなく洗いらっきょにしてしまった。お値段変わりないし…

あれこれいろいろ

この一週間、なんだかお疲れモード。 時間はたっぷりあって、やることが押せ押せではないのに、何でだろう。 衣替えと大きなものの洗濯と不要衣類の撥ね出し以外は大したことをしていない。 以前と違って毛糸物は少ないし上着の類も洗濯の楽な素材のものが大…

頂きました

お家っ子時間が延長になったので、またマスクでも作るかなと立体マスク用の材料や型紙を準備したけど、何だか縫う気にならず放ってあった。まあねえ、使い捨てマスクの予備はまだあるし(花粉症のつれあいが昨年買っておいたもの)、出かけなければマスクも…

さっさと終了

今朝の新聞に、マイナンバーのシステムダウンの記事が出ていた。 アクセス集中でダウンしたらしいけれど、たかが60万件くらいでこの体たらくでは、とてもとても。そもそも、全国民に浸透させたいなら、もっと大きなキャパが必要なことくらい素人考えでもわか…

全く持ってもう

マイナンバーの更新案内が来たので手続きに行ったら、、、。 システムエラーが起きたので今日はできませんと言われた。 一応市役所のページ見てから行ったんだけど、どこにもそんな話は出ていない。朝からだめだったらしいのに、何で案内しないのかねえ。市…

減ったものと増えたもの

お家っ子が続いて変わったこと。 まずは減ったもの。 SUICAのチヤージ回数と金額 外食の回数 買い物の頻度 読書量(待ち時間が無くなった) 他愛の無いおしゃべり(ご近所ともほとんどない) お歌の練習(すべて休止中) 予定 (よんどころない用事での)長…

案外早く出来上がり

最優先にしていたつづくろいが一枚完成。 やはりまっすぐのキルティングは早い。 久々だったからもっと時間がかかるかと思ったけれど、案外すいすい進んで気分良し。 思ったよりいい感じに出来上がった。 早くみんなに見てもらいたいなあ。 *つづくろいの敷…

補助輪暴走族

この頃、週末になってもバイクの爆音があまり聞こえなくなった。 全くないわけではないけど、夜中までのバリバリと言う音は聞こえない。 県知事が来ないでくださいと言ってる地域だから、多少は影響があるのだろうか。 バイクの爆音と言うと思いだすことがあ…

外一名

五月に入ったとたんに納税通知書がきた。 毎回、よくまあこれだけきっちり来るもんだと感心する。 我々に払うときは、こちらがあれこれ手続きしないとだめだし時間がかかるのに、徴収するときは有無を言わさずさっさと通知が来る。相手も仕事だから仕方がな…