らっきょ

一週間ぶりに買い物に行ったら「らっきょ」発見。

例年だと、もう少し沢山出回るまで待つかなと思うのに、今年はいつもより早いしちょっと高いけどさっさと買ってしまおうと2kg 購入。それも泥付きではなく洗いらっきょにしてしまった。お値段変わりないし、さっさと済ませられるから。

初めて洗いらっきょを買ってみたけど、いやあ作業の楽な事。

毎度毎度、らっきょは食べたし、されど下準備は面倒なり、結構時間を食った漬けこみなんだけど、今回はあっという間に2kg のらっきょ漬けこみ完了。

水切りが短時間だったから少し柔らかめに仕上がるかもしれないけど、、、。

f:id:osakof:20200519072013j:plain

それにしても、何でさっさと買ってしまおうと思ったのかなあ。

売り場に出ている商品が種類も量も微妙に変化しているからだろうか。

自分でもよくわからない。

とにかく、つれあいが「えっ?この値段だし出始めだけどいいの?」と驚くくらい早い決断だった。

ちなみに昨日、売り場の棚から減ったり姿を消していたもの。

  • 粉類(小麦粉は言うに及ばず、ホットケーキミックスなどもすべてなし)
  • パスタ類(うどん、そば、そうめん、冷や麦などはたっぷりあった)
  • トマト缶
  • 納豆
  • もやし(我が家御用達ものだけ何もなし、他はあったけど)

粉類の払底ぶりには唯々驚き。どの棚にもなーんにもない。