2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しいうちに

梅雨明けで急に暑くなり放り出したままの縫い物。 裁断済みやら縫いかけやら、幾つか転がってるけど食指が動かない。 そして一昨日、起き抜けにいい加減片づけなきゃなあと思いながら眺めていた。 すると、涼しいうちにやればいいんだ、とふと思う。 その後…

経年劣化

梅雨も明けたし、さてまた今年もお役に立ってもらおうとしまってあったサンダルを引っ張り出してきた。 特に傷んでる気配もないし、早速履いて出掛けた。 歩いてる途中で、何となく足が沈み込む感じがした。うん?道がへこんでいるのかな?と思ったけど特に…

種は強い

土に返すために生ごみを放り込んでいる鉢の中から見つけた小さなトマトの芽吹き。いつもだと育てようなどと思わないのに、今年はなぜか育ててみる気になった。ちょうどそのころ、同じように生ごみ堆肥作りの土から出てきたからとトマト苗を知人から頂いた。 …

一体何なんだ?

ここしばらくPCの動きがおかしくて、余り触る気が起きなくなっていた。 突然フリーズしたり(待ってれば動き始めるんだけど時間がかかる)、あらゆることがスローモーション。 もうやってらんない、の心境。 もう何年も使ってるし、そろそろ買い替え時なの…

頂き物

この所、飲み物の頂き物が多い。 それも自分では飲んだこともないようなものばかり。 どれもティーバッグだったり粉末だったり、簡単に飲めるもの。 どんな味か、ちょっと楽しみ。 *頂き物 それにしても皆様とても義理堅い。 自分では特に何をしたという感…

教科書

あんたの持ってた本はすごいなあ。とつれあいがのたもうた。 はて、何の話?といぶかしく思ったら、「微分学」の本だという。 二人分の学生時代の教科書の一部をどうしても処分できず、そのまま持ち越して積んであるものの中から引っ張り出してきたらしい。…