種は強い

土に返すために生ごみを放り込んでいる鉢の中から見つけた小さなトマトの芽吹き。いつもだと育てようなどと思わないのに、今年はなぜか育ててみる気になった。ちょうどそのころ、同じように生ごみ堆肥作りの土から出てきたからとトマト苗を知人から頂いた。

家にある一番大きな鉢に植えこんで、適当にほえたて(添木立て)をしておいた。

水やりをするだけで特に手入れをしたわけでもないのに、すくすく育ち花をつけ実がなり、赤く色づいてきた。

f:id:osakof:20210724065949j:plain
f:id:osakof:20210724065936j:plain

大きく見えるけど赤い方はミニトマト。青い方は普通のトマト。

苗の状態では解らなかったけど、普通のトマトとミニトマトの苗が混在していたらしい。

ミニトマトは明日には収穫できるかな。

 

こちらはこぼれ種が芽吹いたトレニア

f:id:osakof:20210724085945j:plain

あちこちに出ていたものを一つの鉢に集めて置いたら、こんなに立派な花を咲かせている。これまた花の色は不明なまま集めておいたから色とりどり。同じ紫でも白の勝ったものもあれば紫が濃いものもある。

これもしばらく楽しませて貰おう。

 

そうそう、ゴーヤもあったんだ。

トマト苗と一緒に頂いたのを適当に植えて、朝顔の様に蔓を誘引して置いたら花が咲いた。鉢が小さいから実がなるかどうかは不明なれど、花を楽しもうと思う。

f:id:osakof:20210724070030j:plain