2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう2か月

気が付けばもう二月も終わり。 ついこの間箱根駅伝の応援をしてたような気がするのに、、、。 コロナの件で、世の中あれこれ大変だけど、平常心を持って過ごせればいいなあと思うこの頃。 いつも通りの食糧調達の買い物に行ったら、売り場の棚に異変。 あれ…

確定申告

例の騒ぎで確定申告の期間が延びたらしい。 まあ色々あるから延ばさざるを得ないんだろうな。 かく言うわたくしめ、本日修了。 税務署の窓口は職員も少ないし、来てる人も少ないし、毎年のあの騒ぎはどこへやらだった。 ID取ってやることもできるけど、敢…

食べること

連日の騒ぎで、予定していたイベントが幾つか中止。 それに伴い、事前準備や打ち合わせも中止。趣味の練習も自粛でお休み。 そんな訳で連日お家っ子。 家にいるのは苦じゃないし、それなりの楽しみもあるからどうってことない。 相方も同じ状態だから、毎日…

年明け一枚目

先日から編んでたものが完成。 年明け初めてのセーター。 *お子様セーター(Sサイズ) 甘撚り並太 200グラム、4号、6号棒針使用 段染め糸なので単純なメリヤス編み。 段染めスパンも考えず、糸がなくなったら新たにつないで編んだ結果がこの模様。 結…

物書きする事

毎日何かしらの文章をものにすること。 これって好きだったんだなあと改めて思う。 編み物グループで日記を書いていたころは、手仕事関連の事がメインで、日々の事はほとんど書いていなかった。日記の表題(糸偏日記)でもわかるようにそれこそ糸に偏った話…

ペットボトル

買い物をしながらふと思う。 何時からこんなにペットボトルに入ったものが増えたんだろ? ごみの分別回収が始まって、ペットボトルを別枠で集めることになっていることに驚いたのはそんなに古い話ではない。回収場所に置かれたペットボトル用のの収集袋を見…

リベンジ

サイズ違いに気づいてほどいた編みかけ。 暇に任せて編んでいたらここまでできてしまった。 一周する目数が減ったせいか、すいすいと肩まで完了。 袖を編み始めている。 使う毛糸の量もぐっと減って、予想より少なくて済みそうな気配。 パソコンの画面を見な…

ほどいてもうた

週末の掃除は昨日の午後に済ませておいたので、今日はのんびり。 テレビを見ながらぼちぼち編み物。 かなり進んでよしよしの気分だったのに、なんか違和感。 気になって身幅のサイズを計ってみたら予定より10cm近くも大きい。 最初に計った時はやや大きめ…

一玉分

グタグタ言ってても手を動かさねば物は出来上がらないので、編み物再開。 面倒なのは多分途中で嫌になるから、単純なメリヤス編みで済む段染め糸。 編み始めたら何だかすいすいと進み、一玉完了。 隣にある一玉が右の編みかけになった。 編もうと思うサイズ…

とろろ昆布

時々無性に食べたくなるものがある。それが、とろろ昆布。 別に凝った食べ方をするわけではない。 簡単なおつゆにして食べるだけ。 お椀に、とろろ昆布と削り節を入れ、しょうゆを垂らして「お茶」を注ぐだけ。 たまに塩昆布を入れたりするけど、シンプルな…

そろそろ飽きてきた

編みかけで放り出してあった靴下完成。 今年に入って四足目。 *靴下(23cm前後) free sock(中細)+極細2本 50グラム、2号棒針 出来はいつもの如し。まあそれなり。 色合わせも悩むことなくすいすいと進んだ。 でも、そろそろ靴下編みも飽きてきた…

電子書籍

八咫烏シリーズを読み終え、さて次をと探したら、読みたいと思うものはすべて電子書籍のみ。嘘だろと思いつつ再度探すも、電子書籍以外は無い。 あーあ、と出るのはため息。 スマホじゃないから、簡単に電子書籍というわけにはいかない。 タブレットはあるけ…

旅のお供

楽しみと所用が重なって、長距離移動。 そんなとき欠かせないのは、本と手仕事。 いつもは荷物の中に編み物を放り込んで出かけるのだけれど、今回はステッチ。 準備したまま手を付けていないものなので、丁度いいかと思って持って出たのだけれど中々思うに任…

あぶないあぶない

ネットで見かけた本が気になって、検索し買い物かごに入れた。 購入ボタンを押そうとして待てよと思う。 本棚に同じ本か似たような本があったような、、、。 うーん、これは確認してからの方がいいな。 で、今日、本棚を調べたら、全く同じ本が鎮座ましまし…

思い出した

色々知りたいことが多くてあちこち徘徊してるうちに、気になるブログが幾つかあって読み始めたら止まらない。 へー、ふーん、えっー違うんじゃないの、あーそうなんだ、etc。 ひとりぶつぶつ言いながら読んでいた。 その中のひとつを読んでふと思いだした。 …

なぞが解けた

何でかなあと思っていたことに対し、コメントで教えてもらった。 へえ~、と思いながら見に行ったら、あった。 何で載せてくださったかは不明なれど、、、。 この欄に載せる基準は何だろうな?と新たな疑問。 まあいいか、とりあえずの疑問はとけたのだから…

なんでかなあ

ブログ作成にあたって、あれこれ提供されてる機能について興味の向くまま手当たり次第に読んでみた。 いやあ、昔々のホームページ作りの始まったころ(古すぎるか)と比べたら雲泥の差。 ボタンクリックでかなりのことができるんだあ。 理屈なんて知らなくて…

お約束のマフラー

新年会でいつの間にか編んで差し上げることになってたマフラー。 帰ったその日にモチーフ在庫を引っ張り出してカルタ取り。 カルタ取りとはモチーフ並べてあれこれ色合わせすること。 二日ほど広げて色合わせを見てさっさと準備したまでは早かったのだけど、…

ふくだつ

雪が降る地方に育ったせいか、春の芽吹き時期の感覚がずれることがある。 特に、蕗の薹の芽吹く時期や、梅、桃、桜の開花時期。 どれもすべて雪解け後の四月から五月にかけての話でしかない。 寒い年は五月でも雪が残っていたりするのだから。 小学校に入っ…

お散歩

我が家は週末になると家中の窓を開けっ払って掃除をする。 家の中の植木もぜーんぶ外へ出して水やり。 予定が詰まっていたり、よほどひどい天候でもない限り、お定まりの習慣。 当然季節も問わない。 今日も、そんな作業が終わった後、あまりにもいい天気な…

取り敢えず実験

今日も実験。 何をするのかと言えばカテゴリ分け。 はてな日記の時は、カテゴリ分けしたら記事探すの楽だよね、と思いつつ面倒な気がして手を付けないままだったけど、この際だからやってみよう。 やってみたらあら簡単。すぐできちまった。 カテゴリを表示…

あー面倒

パソコンの環境を色々変えないとだめなような気配になってきた。 あれこれ通知が来ている。 <はてな日記> これはこのブログで続きを書くことにしたので一応解決かな。 でも、まだ前の日記がエクスポートされてきていない。 申請は出してあるんだけどねえ。…

ワンスパン

暇つぶしに編んでいた靴下完成。 途中編みながら居眠りして針を外してしまい、少し時間のロスもあったけれど、ほぼほぼいつも通りの所要時間で完成。 *靴下(23cm前後) OPALソックヤーン+合細 50グラム、2号棒針 なんと段染め糸の色変わりワンス…

寺子屋運動

日本ユネスコからお便りが届いた。 果てなんだろうと思いつつ開けたらカードが一枚。 表には「30年分のありがとう!」とある。 どうやら使い道指定寄付へのお礼らしい。 ひょんなことでユネスコが使い道指定で寄付を受け付けると知って、ちょっとだけお手伝…

お試し

はてなブログは一日に何回も記事をかけるようなのでお試し。 使い方をあれこれ読んでもぴんと来ないことも結構あるので使ってみて納得しよう、と言うところ。 前は何も考えずに読んでああそうなのねと納得できたことが大半だったはずなのに、何でこう呑み込…

性懲りもなく

今年は手仕事材料と本を整理して減らそう。 と、何となく年頭に思ったはずなのに、、、。 新しく気になる本を見つけてしまった。 八咫烏の世界をテーマにしたシリーズもの。 嵌るときの兆候で、一巻目を一気読み。 とにかく面白くてやめられない止まらない状…