ペットボトル

欲しいものがあって、少し離れたモールに行った。

お目当てはホームセンター。

蝶ねじや培養土、花苗なんぞの目的のものを手に入れて満足。

ついでに、いつもは敬遠しているスーパーと言うか安売り店にも寄ってみた。

何で敬遠してるかと言うと、店内放送がやかましい&人が多すぎて疲れる&どれもこれも量が多すぎる。今回は、つれあいがいつもと違うつまみ(乾き物など)が欲しいとのたもうたので寄ってみた次第。

久々に寄ったので物珍しく、あちこちうろうろ。

圧倒されたのが飲料コーナー。箱入りを含めペットボトルの山。私の背丈より高い。それが何列も続いている。水、お茶、清涼飲料、ジュース類、果てはお酒まで。これでもかと言うほど並んでいる。頭がくらくらしてくるほどの量。

見てると、皆さま買い物籠やカートにどんどん入れている。

そうか、だからペットボトル集積日にはあんなに一杯になるんだ、と妙に納得。

こんなに沢山何の疑問も抱かずにペットボトルを消費していいんだろうか?

世の中減らす方向に行ってるんじゃなかったっけ?

こんな状況じゃ、ペットボトルの消費量が減るはずないよなあ。

買う方もだけど売る方も減らす努力してるんだろうか?

まあ、瓶と比べたら軽いし持ち運び楽だしなあ。瓶サイダーワンケース運ぶのかなり大変だったけど、ペットボトルになったら楽だったもんなあ。

リサイクルと言うけれど、形を変えてくるだけで絶対量が減るわけじゃないし。

うーんなんだかなあ。

と、頭の中はクエスチョンマークだらけになってしまった。

これはこれからの課題でもあるんだけど、どこで落としどころを見つけられるのかなあ。