2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本の覚書(2022年4月)

寒暖の差が続き、中々体がついていかない今日この頃。 人間様はそうでも、植物は相変わらず元気。 お蔭で草も一杯生える。雑草と言う名の草はないはずだけど、我が家の庭にはびこっては困る草は申し訳ないと思いつつ抜くしかない。そんなこんなで、読んだ本…

花盛り

植えっぱなしでろくに手入れもせず放ってあった庭の花々。 昨秋から色々あって気持ちが追い付かず、鉢植えの花を適当に地植えにして放ったままだったり、徒長したものの切り戻しもしてない。密集してるものも間引きもしてないし、草取りすらいい加減。まして…

またもピースひとつ

やりかけジグソーパズル一つ完成。 まあ残り12ピースだったから楽勝なんだけど。 何でやりかけで残しておいたか自分でもわからない。 これも、ピースひとつが見当たらない。 またそのうち思いがけない所から出てくるのかなあ。 はがきサイズの小さなもの。…

極小ピース

屋根裏に放り込んだままの未開封ジグソーパズル。何が残ってたっけと思いながらごそごそやってたら、やり掛け発見。ご丁寧に「やりかけジグソーパズル」と書いた紙をかけてこぼれないように紐で結んであった。 果てこれは何だっけ?と思いつつ開けてみたら、…

ピースひとつ

ひょんなことで我が家へきたジグソーパズル。 ぼちぼちやってたら昨日完成。でも、ピースがひとつ足りない。 まあ、この世を仕舞って行った人が遺していったものだから仕方ないか。 大きいのがやりたいと始めたものの、数ピースやったところでやはり大きすぎ…

思った以上の需要

ユネスコの識字運動資金稼ぎの一環で、一昨年から月一で開催してる倉庫バザー。 品物の色どりにと何気なく、アクリルたわしを出品した。 売れ行きはぼちぼちで、補充もさほど頻繁ではないまま過ぎてきた。それが、この所様子が変わった。暮れからこっち売り…

おだまき

寒さがきつかったこの冬。 オダマキの鉢植えも寒さに震えている感じで、一時期は株のありかさえ心もとない状態。こんなんで春に芽吹くのかなあ、と心配していた。少し暖かくなって芽吹き始めほっとしたものの、成長が遅い。やはり冬の寒さが堪えたのか? そ…

結構あった

お家っ子が増えたからと、昨秋からZOOMの編み物講座で編み物を始めた知人。材料付きとはいえ、授業料の額に目を剥いたけど、出来上がりを送って添削指導もしてもらえるとか。それもかなり丁寧な添削らしい。 すっかり嵌ってしまって暇さえあれば編んでる…

やっと半分

昨年の10月につなぎ始めたモチーフ。 一週間ほど編んだところでよんどころない用事勃発。 その後ほとんど手を付けることなく年が明け、三月も半ばになっていた。 このままだと暑い時期にひざ掛け状態で編む羽目になると慌ててつなぐのを再開。 所が、久々…

エコバッグ

急に思いついて今日はミシン掛け。 何を作ったかと言うと、おはこのエコバッグ。 あちこちから降って湧いてくる着物用の反物の端切れや洗い張りして巻いてある反物に日の目を見せてあげようという魂胆。作っておけば、誰かに進呈できるし、、、。 と言う訳で…

さくら

今年も庭の桜が咲いた。 以前にも書いたかもしれないけど、子供が食べたサクランボの種を埋めたもの。子供たちの間で果物の種を土に埋めることが流行っていて、御多分に漏れず我が家でも実行と相成った次第。確か、佐藤錦だったと思う。 結構太くなっていた…

本の覚書(2022年3月)

年が明けて早くも四分の一が過ぎてしまった。 色々思い煩う種が勃発している今日この頃。 思うことは様々あれど、第一に願うのは人の命。 起こってしまったことを収拾するのは簡単なことではないけど、うまく落としどころを見つけてさっさと終わりにしたい。…