2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頼まれ物やら自家用やら

気が付けばもう一月も末日。 今年は、手仕事材料を整理しつつ、色々片付けたり作ったりするつもりなのだが、中々思うに任せない。 あれこれそれなりの思案はあるものの、優先すべきものが次々に出てくる。 というわけで、最近出来上がったものがこれ。 *ア…

いくらなんでも、これはないよねえ

洗濯ものを畳んでいてあれっと思う。 最近購った少し厚目のシャツが斜行している。 布目に合わせて広げてみたらこの状態。 真ん中で半分に折ってみるとこの状態。 わざと斜めに広げたり畳んだりしたわけではない。 布目に沿ってまっすぐ広げて、真ん中で畳ん…

頂き物

今日は遅めの新年会。 ずーっと年上のお兄様お姉様方が大半の席で、つつがなくプログラムが進む。様々なお話を傾聴し、はあ~と感心すること感心する事。 皆様それなりにおしゃれで、色々参考になる事多し。 いやあ、齢を重ねてもここまでしゃっきり生きるこ…

二本目

モチーフ編みのマフラーをいいなあとつれあいが言うので、もう一本マフラーを編むことに。 中細モチーフでは少し薄い気がするというので、並太モチーフを使って編んでみた。 *モチーフつなぎマフラー サイズ 21×128cm 並太 120グラム 5号かぎ針 つ…

うーみゅ、うーみゅ

色々読んで試してみたけど、ピッタリくるスタイルが見つからず。 さてどうしたもんかねえ。 別に、難しいことをしようとしてるわけではない。 左フレームにカレンダーとリンクを付けたいだけ。 今は、右フレームにつけるか最下段につけるのが主流の様で、私…

何だか乗ってます

寒いんだか暖かいんだかよくわからない毎日が続く。 スキー場も雪にちなんだ行事も色々大変らしい。 これだけ雪が少ないと、春が心配になる。 水事情は大丈夫なんだろうか? 何はともあれ、テレビ見ながらぼちぼち編んでた靴下完成。 *靴下(23cm前後) o…

ミシン掛け

機能や設定が十分わかっていないのに、何だか色々書きたくなって困る。 今日も、端切れを弄り回してミシン掛け。 やりかけを放り出したまま、ふいと思いついて縫ったのがこれ。 *エコバッグ 頂き物のアメリカンコットンと、なぜか手元にあった厚手木綿地。 …

仕上がるかなあ

編み物しながらふっと思う。 私は一体幾つやりかけを抱えているのかと。 思い浮かべてみたら、、、。 ★靴下 ★つづくろいの昼寝布団 ★ムーミンの手提げ ★編みかけセーター ★編みぐるみ ★クロスステッチ(何枚もあり) ★マフラー 他にも色々。 枚挙にいとまが…

今回も実験

*今年初の毛糸のお買い物 アクリル毛糸の色合わせのために購入。 40グラムが5玉で200グラム。 毛糸はなるべく買わないで済まそうと思ってるけど、アクリル毛糸だけは頂くことがほとんどないので致し方なしかな。 編み針は2号。 一番よく使う針なのに…

さてうまくいくであろうか?

画像サイズと貼り付け位置の設定が、未だよくわからず。 HTMLで編集すればいいのかな。 でも毎回HTMLはしんどいなあ。 もう少し説明を読んでみよう。 さてさて、年明けから今日までに出来上がったもの続き。 靴下(23cm前後) 合細2本+ウール…

はじめまして なのかなあ

はてな日記グループが終了するらしいので、とりあえずブログに移行。 これまでと同じく手仕事に関することを日記代わりにつらつら書いてみる予定。 気が付けばもう一月も半ば。 今年も例年のごとく、編み物しながら駅伝三昧。 毎度思うことだけどただ走って…