2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふっと思いだした

何気なくつけたテレビに出ていた人を見て、あれ?っと思う。顔に何だか既視感がある。でもなあ、こんな番組に出るような知人の心当たりはないし、、、。 なんとなく気になって見ていたら名前が表示された。 名前を見て、ふと知人の子供がテレビに出るように…

はあ~、朝もはよから~

雨の後の暑さにめげて、ずーっとさぼりっぱなしの草取り。 猫の額にもならないほどの小さな庭でも、放っておけば草ぼうぼう。 生ごみから出てきたトマトが結構な数の実を付けた後枯れ始めてきたので、その始末にかこつけて草取り。 日中はとてもじゃないけど…

ラスト

編み上がったセーターも含め、昨日のうちに発送完了。 何とか期日内に届けられてほっとしている。 何の話かと言えば、編み物ボランティアのこと。 毎年、難民の子供たちに手編みセーターを届けましょう、と言うボランティア活動に参加していた。難民と言うと…

間に合った

編み始めたものの暑さにめげて放り出してあったお子様セーター。このままでは間に合わないと、扇風機の風にあたりながらぼちぼち編み始めた。途中で毛糸が足りなくなりそうで、半端毛糸入れの中をひっかきまわして同じ糸を探したり、暑さでぼーっとしてて目…

青虫

毎日不純な天気が続くけれど、花は間違いなく季節に咲いてくれる。 今は、植えっぱなしでほぼ放置状態のたますだれが咲いている。 このたますだれ、ほんの数個の球根を頂いたものなんだけど、増えに増えて持て余し気味。何しろ丈夫で、ろくに手入れをしない…

たとう

今から20年ほど前、やたらと着物や帯を頂く時期があった。それも、ほどいて細工物に使うのは忍びないようなかなりの上等品ばかり。くださる方々は「細工物にでも使って」とおっしゃるんだけど、、、。 で、しばらくそのまま保管しておくことにしたのだが、…

文章の記憶

幼い頃繰り返し夢中になって読んだ本を文庫本の棚に見つけた。 きちんと大人向けに翻訳されたのはどんな内容なんだろ、どこか端折ってるのかな、と興味が湧き3冊ほど買ってきた。 読み始めたら、あれ?私の覚えてるのと同じ書き出しのような、、、。 そんな…

ふと思う

テレビのコマーシャルを見ていて腹が立つ事が増えた。 宝くじ、ボートレース、競馬、競輪、etc。どう口実を付けようがギャンブルを勧めていることに変わりはない。出ている俳優さんたちは仕事と割り切っているのだろうけど、何だかなあと思ってしまう。 洗剤…

取り敢えず

お礼代わりにと小さな手提げにエコバッグを入れて進呈した人から、「エコバッグも使いやすくていいけど、小さな手提げが重宝で、こんなに使いやすいとは思わなかった。ありがとね。」と言われた。それを聞いてた人が、「そうなのよね、あれ使いやすそうでい…

しお

ここ二日の台風で、海からの風が強くて窓が開けにくい。 風そのものは涼しくていいんだけど、余りに強すぎる。 そして今朝、洗濯物を干しにベランダへ出たら、手すりのさんがきらきら光ってる。まるで天気雨の時に雨粒が光ってるような感じ。良ーく見たら小…

糸在庫

知人にお礼にと自作エコバッグを進呈したら、居合わせた人達がいいわねえと。 それなら、他の人達にも進呈するかと、布漁り。 出来上がったのがこれだけ。 *エコバッグ 全部で16枚。良く縫った。 頂き物Jに残り物、使い損なったものだけでこれだけ出来上…

着心地やいかに?

つれあいの夏パジャマ。上着は着なくなったTシャツなのですぐ替りが効くのだけれど、ハーフパンツが殆どおくたびれ。この間履いてたのなんてお尻部分の縫い目がほつれて穴があいていた。本人気付いていなかったらしいけど、、、。 改めて見直したらまともな…