青虫

毎日不純な天気が続くけれど、花は間違いなく季節に咲いてくれる。

今は、植えっぱなしでほぼ放置状態のたますだれが咲いている。

このたますだれ、ほんの数個の球根を頂いたものなんだけど、増えに増えて持て余し気味。何しろ丈夫で、ろくに手入れをしないでも増える。鉢が一杯になるたびに近所や知人に貰って頂き、あげくは「ご自由にどうぞ」と通りがかりの人が持って行けるようにして置いたりしたこともあるくらい。

今の状況はこれ。

f:id:osakof:20210822081454j:plain
f:id:osakof:20210822081434j:plain

左は植え替えの時にこぼれた球根が育って花をつけたもの。

大抵は増えすぎ防止に右の様に鉢植えにしてある。何鉢かあるうちのひとつ。

 

話は変わるけれど、種を蒔きまくった食用菜っ葉類。美味しいうちにとせっせと採って食べたので、今はほぼ食べ尽くしたと言ってもいいかもしれない。そんな中、しっかり育って残っているのが、バジル、パセリ、紫蘇。

今年はパセリがアゲハ蝶の被害にあわないでしっかり食べることが出来て喜んでいたんだけど、今朝見たら丸々とした青虫発見。それも四匹。

f:id:osakof:20210822081624j:plain
f:id:osakof:20210822081549j:plain

どうやらこれからはアゲハ蝶のために食べないで置いた方が良さそうである。

でも、どん欲な食欲に今のパセリの量で足りるのかなあ。少々心配。