暖かいを通り越して暑い!!!

ここのところ暖かい日が続く。暖かいを通り越して暑い時があるほど。

こんなに温度が急激に上がると体がついていかない。

着る物の調整も面倒だし、急激にではなくゆるゆると変わってくれないかなあ。

なーんて、自然現象に物申しても無駄かあ。自分で合わせて行くしかない。

等とほざきながら、暖かくなってきたから恒例の種まき。

パセリ、ルッコラ、バジル、葉物ミックス、紫蘇。何だか食べる物ばかり。どれも毎年種まきするもので、プランターや小さな鉢で育てて楽しませてもらっている。

今年は桔梗の種も蒔いてみた。

種から育てて、地植えにして毎年花を咲かせてくれてた桔梗がいつの間にか絶えてしまったのでリベンジ。うまく育ってくれrばいいんだけど、さてどうなりますか。

他にも蒔きたいものはあるけど、何せ猫の額ほどの庭。願うものすべてというわけにはいかない。もう少し種まきする予定ではあるけれど、思ってるうちの幾つを選択するかなあ。

話は変わるけど、今新刊が出るのを今か今かと待ってる本がある。

何かと言えば、「後宮の烏」。

何気なく本屋さんで手に取って読み始めたら止まらくなり、1巻~5巻まで一気読みしてしまった。早く続きが読みたい。

 

縫い物は相変わらず進行中。

つれあいに、「ミシンの稼働率が高いねえ。」と言われてしまった。

予定のものは先ほどすべて作成完了。