2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春ですねえ

余り乗り気じゃないけれど「やらざあなるめえ、いかざあなるめえ」とのよんどころない用事を片付けに長距離のお出かけ。 出掛けた日は朝からの地震で列車が遅れ、間に合わないはずの列車に乗れてしまう。 これなら、用事は早く終わるかもしれない、との予感…

再度の出番

布いじりは相変わらず続いている。 色々縫ったおかげで、布地棚からはみ出していた物が徐々に棚に収まり、後で整理なんて思いながら箱に入れてあった半端布が端切れ箱に入って行く。 そんな中、処分するかを迷ったり、作り始めてみたもののどうにも意に染ま…

500m

つい先ほど、50番のミシン糸を一巻き使い切った。糸巻きには500mの表示。3月に入ってから使い始めた糸だから、わずか三週間ほどで使い切ったことになる。ここまで早く使い切ったのは初めて。 如何に沢山縫ったということか。自分でびっくりしてしまっ…

かいもち

今日は朝から雨。買い物の予定もないし、縫い物も一段落したし、のんびりお気に入りのゲーム三昧。ゲームと言っても大したものではない。RPGは好きじゃないのでソリティアシリーズのみ。これやってると頭が空っぽになる感じでぼーっとできる。 ゲームしな…

繕いの跡

アイロン台が汚れてへたってきたので張り替えた。 これを張り替えたのはいつだっけ?と考えてもいつだか思い出せない。 ま、そんなことはさておき、古い表をはずし土台だけにする。 さて中当てはどれにするかなとほどき布を入れてある茶箱を開けたら、封印し…

遺物と袋と、、、

頂き物が増えすぎて布地棚に収まらなくなり、あちこちにしまい込んであった布地が一か所に集まってきた。どうやら布地棚のみで何とか収まりそうな気配。やれやれかな。これも連日の縫い物の成果。 そんな集まってきた布地の中には、やりかけや試行錯誤の産物…

暖かいを通り越して暑い!!!

ここのところ暖かい日が続く。暖かいを通り越して暑い時があるほど。 こんなに温度が急激に上がると体がついていかない。 着る物の調整も面倒だし、急激にではなくゆるゆると変わってくれないかなあ。 なーんて、自然現象に物申しても無駄かあ。自分で合わせ…

ムーミン

この所の袋縫いで、忘れていたものを思い出した。 刺したまま放ってあるムーミン。 キルトを作った時、同じ図柄が二枚入るのもなあと、棚上げにしていたもの。 どうせなら袋にして見ようかと思い立ち、早速作業開始。 半端に残ってたジャバクロスに刺したの…

またも袋

今日は朝から土砂降り。雷は鳴るし、稲光は幾つも光るし、天気予報通り。 出掛ける用事がないから良いものの、これで出かける用でもあれば大変だなあ。 さてさて、離れて住むお子の幼稚園入園に伴う袋作成完了。 好きな色が黄色らしいので、布探しに手間取っ…

一段落

この所縫っていた頼まれ物が結構な枚数になったので、取り敢えず終了。 数えてみたら58枚もあった。まあねえ、特に誰かに進呈するつもりもなく昨年縫い貯めてあったものも足しての話だけど。足したと言っても10枚ほどだから、、、。 それにしてもよく縫…

剥ぎ合わせ

ここしばらくの作業で、結構な枚数の袋が出来上がってきた。 材料はまだまだあるけれど、この辺で一段落かなあ。 等と思いつつ、広げたくった布を眺めていたら、模様が気に入って処分しかねていた小さな端切れが何枚か目についた。何かにするでもなく、ただ…

縫い物進行中

このところずーっと縫ってる頼まれ物。枚数指定はされていないのだけど、縫ってる本人が面白くなってきて、自分でも呆れながら作成中。 何しろ、ずーっとおねんね頂いてた布地が形になって日の目を見るのだもの。 糸箱の中で鳴りを潜めていた糸がお役に立つ…

相談の上

頼まれ物を縫うついでの端切れ整理は相変わらず続行中。 それにしてもよくまあこれだけと思う量の端切れに自分でも呆れてしまう。 端切れの大半は、何かを作った時の余りではなく、パッチワーク用にと売ってるカット布の頂き物。自分では選ばないような色や…

色々細々と

久々にミシン糸を買った。 ミシン糸在庫は沢山あるのに、黄色系の糸が皆無。おまけに、50番の白木綿糸をほとんど使い切ったし、60番の生成りの糸もなくなりそう。薄いベージュの糸も残り僅かだし、、、。 てなわけで何個かミシン糸を購ったのだけど、値段の…