2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンフラワー

書きたいことがないわけじゃないけど、何だかご無沙汰してしまった。 草取りをしていて、ちょっと見慣れないはっぱを見つけた。 何だろうと思ってしげしげと見たけれど、思い当たるものはない。 僅か数センチの小さな株。気になって小さな鉢に植えておいた。…

作ってみた

母の持ってたハンカチ大の布を折りたたんで作ったと思われる巾着。多少汚れがあったけど作り方が気になって頂いてきた。洗ってみたら一か所ぽちっとシミが残ったけれど、使う分には問題なし。使い心地も悪くない。 というわけで、同じようなものを作ってみた…

一仕事

昨日今日と天気が良いので、梅雨入り前の一仕事。 まずは、布巾の煮洗い。 我が家には布巾かけと言うものはない。布巾を使っていて少しでも濡れ感が出てきたら、すぐ新しいものに取り換える。だから、台所には乾いた布巾と使用済み布巾を入れる容器が並んで…

本屋さんで立ち読みして、買わないで帰ってきたのだけれど、何だか妙に気になって、ネットで編み物本を購入してしまった。 毛糸玉の方はちょっと気になるものが載っていたのと、気になる記事が幾つかあってじっくり読んでみたかったから。 あみむすの方は久…

糠漬け

余ってしまったタケノコをゆでる時に使うために買った煎り糠(生糠は近所では手に入りにくい)。買うときに多すぎるとわかっていたので、余ったら鉢土の再生に使うつもりだった。 結構な量なので糠床を作ることを思い立った。 糠は既に煎ってあるので塩と水…

何とか出来た

頼まれていたつれあいのパジャマ上着完成。 縫い始めたら速いのに、手を付けるまでに時間がかかる。 *パジャマ上着(つれあい用) 少し厚手の細かなチェック柄木綿地。肌触りは上々。 実は、裁断時に前立ての長さを勘違いして短めになってしまった。頭が入…

まずは一枚

ここ三年ほどの間に、自分のパジャマが何枚もお陀仏に。どれも呆れるほど着倒したものなので、良くここまで持ってくれたと感謝するしかないのだけれど、一度に何枚もいかれると困ってしまう。 既製品は素材の時点でアウトのものが多いのでこれまで自分で縫っ…

朝もはよから

ここしばらく、暇を見ては鉢物の植え替え。 去年のうちに植え替えたかったけど、よんどころない用事で結構出かけることが多くてバタバタと落ち着かず手を付けることが出来なかった。 いつもは生ごみたい肥や落ち葉などで作る土も間に合わず、ホームセンター…