サイズ違いに色違い

ちょっと編んでみたいものがあって毛糸を引っ張り出してきた。

編み図があるわけでもないから思いつくまま気の向くまま、ああでもないこうでもないと編み散らかし。かぎ針編みは小学生のころからなので、手が勝手に動く感じ。そういえば冬になるとほどき糸で色々編んでみてたっけ。

でまあそれなりの形に出来上がってきつつあった。

うん、手は覚えているもんだ、しめしめと思っていたのだが、、、。

大きなミスに気づいてしまった。

まず、左右の目数を数え違えていて大きさの大小が発生。

そして毛糸の色。

毛糸玉で見た時は同じような色だし大差なし、と思っていたのに、面になってみたら明らかに色目が違う。

うーんいくらなんでもこれじゃあねえ、とがっくり。

結局2時間ほどの労作を全部ほどく羽目になってしまった。

ほどくまえに、癪だからパチリ。

画像ではあまり違いが無いように見えるけど、色も長さも違うのじゃ。とほほ。

この後潔く全部ほどいてしまった。

さて、今度はどの毛糸を使うかなあ。