2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みょうがとおにぎり

買い物に行ったら太ったミョウガが売られていた。それもかなりの大袋。 この頃見るミョウガは数も少なく細いのばかりだったから、何だかうれしくなって思わず買い込んでしまった。 まあ、調理の当てがあってのことなんだけど。 作ったのは味噌詰め焼き。 真…

気の多いことで、、、。

余りに暑い日が続き、手仕事も止まりがちな日々。そんな中、ステッチだけがぼちぼちと進んでいる。と言っても、気が向いたら糸一本分なんて刺し方だから遅々として進まずなんだけど。 なんて言ってるのに、目下何枚か掛け持ち中。 一応それなりの理由があっ…

栗の季節

栗きんとんを頂いた。 ここ数年、季節になると頼んでいたのに、今年はバタバタしてて頼み損なったので、半ば諦め状態だったから、うれしいのなんの。 どれから食べようかなあと悩んでる最中。 元々木の実が好きなんだけど、中でも栗は特別。年がら年中食べて…

さては南京玉すだれ

流行りものにはトンと縁がないというか興味のない私が、流行りものを拾ってしまった。仕方ないのでこの10日ほどお家っ子。無事無罪放免になったけれど、クーラーの効いた部屋でダラダラ過ごす楽さから脱出するのは中々容易では無さそうである。 なんて日々…

ピンクッションと言うか針山と言うか

ネットをあちこちさまよっていたら、「ピンクッションがへたったので新しいのを買いたいけど気に入ったものが見つからない」の文言に出くわした。これを読んで頭に浮かんだのは、、、。 ピンクッションがへたるってどういう意味? ピンクッションって買うも…

桃太郎と金太郎

先日、久々に金太郎を見た。 電車を待ってたホームで目に留まった赤い車両。 たった2台の貨車を引いてかなりのスピードで通り過ぎて行った。 この辺では見ることが珍しい貨車牽引車の金太郎。 金太郎そのものも珍しいけど、つながってる貨車の数の少なさに…

本の覚書(2023年8月)

暑い暑いと言ってるうちに過ぎてしまった8月。 これほどクーラーの世話になった8月は初めて。 さて8月の覚書。 <コミック> ・うちのちいさな女中さん 4 長田佳奈 読みながら、明治生まれのおばさんの水着写真を思い出してしまった。 ちょうどこの絵に…