2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

試作品

お歌の練習が、そろりそろりと始まりつつある。 とは言え、これまで通りとはいかず、定期的な換気をしたうえで、間隔を保ち、マスク必須。 一度やってみたけど歌いにくいことこの上なし。おまけにマスクの中は熱気がこもって息苦しくなってくる。 で、褌マス…

やっと完成

ここ二ヶ月ほど刺してたステッチが、やっと完成。 アイロンもかけてないけど。 *クロスステッチ(桜堤のほとりで) デザイン オノエ・メグミ 途中ブランクもあったけど、丸っと二ヶ月。思った以上に手ごわかった。 このシリーズは6枚あるんだけど、これで…

ひょうちゃん

ネットを徘徊してたら、「ひょうちゃん」の文字発見。 何々なに?と興味津々。 「N700Sと崎陽軒がコラボ 限定「ひょうちゃん」入り記念弁当発売」 と大きな見出しがあった。 へえ、こんなコラボがあるんだとびっくり。 我が家にも幾つかのひょうちゃんがある…

おじゃみ

ネットをうろうろしながら気になった文章を読んでいたら、懐かしい言葉発見。 「おじゃみ」 わかる人はどれ位いるのだろうか? これ、方言で「お手玉」のこと。 もう本裁ちの着物を着るようになった娘さんの、七五三の四つ身の着物をあれこれ作り替えたこと…

結構歩いた

とうとう梅雨入り。今年の梅雨は長いのかなあ。 昨日、梅雨入り前にと、6月1日から再開した公園に行ってきた。 5月中に行きたかったのだけど、開いてなかったので仕方がない。 昨年は一面ポピーや矢車草が咲き乱れていた斜面も全部刈り取られ、緑ばかりが…

やっとここまで

お家っ子の間にと鋭意進めていたステッチ。 五月中に何とかしたいとの思惑通りにはいかず、やっとこれだけ。 何とか七割方できたというところかなあ。 何せ、淡い色が多くて、つい目を見落としがちになる。 おまけに、大幅な刺し間違えでかなりほどいたから…

目についた言葉

やっときましたアベノマスク。 もう今日は六月なんですけど、、、。 はい、かなり小さめです。 つれあいには無理なサイズでしょう。 さてこれはどうしたもんかなあ。 未開封のまましばらく置いとくか。 最近、言い得て妙と思った言葉が幾つか。 ・世界同時「…