ひょうちゃん

ネットを徘徊してたら、「ひょうちゃん」の文字発見。

何々なに?と興味津々。

「N700Sと崎陽軒がコラボ 限定「ひょうちゃん」入り記念弁当発売」

と大きな見出しがあった。

へえ、こんなコラボがあるんだとびっくり。

我が家にも幾つかのひょうちゃんがある。

初めて目にした時から何となく好きで、手元に来たのはすべて残してある。

とはいえ、特別シュウマイを好きって訳でもないから、そんなにたくさんあるわけではないんだけどね。

久々に全部引っ張り出したら13個もあった。

いつからか普通のシュウマイには入らなくなったから、ここ〇十年、ひとつも増えてない。こんなにあるとは思わなかった。

ひょうちゃんの名前の由来になったひょうたん型は一個だけ。

後は平たい形のもののみ。

f:id:osakof:20200625075720j:plain

崎陽軒のホームページを調べたら、どうやらすべて二代目ひょうちゃんらしい。

コルク栓のものもあるけど僅か4個。後はすべてゴム栓だった。

よく見たら同じ図柄はひとつもない。

箱に入れて眠らせてないで、引っ張り出して飾ってあげようかな。

ちなみに、崎陽軒のひょうちゃんページを見ると、今でもひょうちゃんが入ってるシュウマイがあるらしい。久々に買ってみようかな。

 

崎陽軒のひょうちゃんのページ https://kiyoken.com/hyo/