2021-01-01から1年間の記事一覧

本の覚書(2021年12月)

月末だし、これ以上本を読み切るとは思えないので、12月分のまとめ。 12月はよんどころない用事や、色々な事が重なりあまり読んでない。 <コミック> ・中国嫁日記 七 毎度のごとく面白かったけど、そろそろ飽きてきたなあと言うところ。 ・あたしンち supe…

増えちゃった

今年もあとわずかと言うのに、よんどころない用事で長距離移動が続いている。 急激な寒波や、相互乗り入れが増えたせいでうんと遠くの事故などで生ずる電車の遅延で中々予定通りに事が進まない。そもそも、よんどころない用事そのものが突発的だから予定の立…

ほったらかしだったのに

三年ほど前、借りていた畑にマンションが建つとかで、作物を皆取り払った。日当たりが良くていい畑だったんだけど、地主様の都合では仕方がない。そんな中、畑の隅に植えてあったヤーコンを少し持ち帰って庭の隅っこに植えておいた。 ほったらかしにも拘らず…

靴下

11月末からよんどころない用事でばたばたしてて、手仕事が中々進まない。 そんな中、押し付けサンタの時期となり、予定通り靴下進呈。 靴下は予定通りの数を編んでいたので安心していたんだけど、新しい進呈先が増えて足りなくなってしまった。そこで慌てて…

干菓子

知人から頂いた干菓子。 包みをほどいたら、箱の表に「Merry Christmas」の文字が、、、。 へえ、こんなものにもクリスマスバージョンがあるんだと驚いてしまった。 蓋を開けたらこれまたびっくり。 クリスマスツリーやらサンタやら流れ星などの、クリスマス…

蟠桃

大量にある頂き物のリンゴをつれあいと眺めながら、やはり日本のリンゴは大きいねえとの話になった。どの品種もおいしいんだけど、如何せん大きすぎる。もう少し小さめのものがあってもいいのにと常々思ってるもんだから出た台詞。 リンゴが大きいのは、花が…

久々のミシン

今日はお天気はいいし窓際にいると暑いくらいなので、ミシン掛け。 とっても久しぶりな気がする。 もっとも、作ったものは雑巾なんだけどね。 出来上がったのはこれだけ。 *雑巾 出来上がったのは19枚。すべて頂き物の古タオル。 何かの拍子に雑巾を縫って…

巻き取ってはみたものの、、、

頂き物の毛糸の中に入っていたほどき糸。洗って弱ってるところをかなり処分して巻き取ってみたものの、モチーフ編みに使ってみたら相変わらずぶちぶちと切れてしまう部分が多い。 仕方がないのでまた全部の糸をほどいて巻き直しチェック。結果、巻き取る分に…

何となく書いてみたくなったので、、、。

よんどころない用事で急遽長距離のお出かけ。 予期していた事ではあるけれど、余りに重い話で気持ちが落ち着かない。 道中のお供に持って行った本が、ちょっと考えさせられる冒頭で続きを読む気にならない。仕方なく駅前の本屋さんで軽く読める物を探す。出…

巴城ゲ丘別離の歌

今朝の新聞の声欄に懐かしい歌の話が出ていた。 高校の卒業式に行う白線流しの時のみに歌う歌の作者の話。 私自身、誰が作詞作曲したのかも知らず、後に作者不詳と聞いた。 それが、かなり後になって判明し、その方が今年亡くなり、有志で偲ぶ会を行うことと…

本の覚書(2021年11月)

又も懲りずに本の覚書。 先月は読む冊数よりも、購う冊数の方が多くて、未読本の山が高くなってしまった。 まあねえ、あれこれやることが目白押しだったから、致し方ないか。 <コミック> ・ねこと私とドイッチュランド 試し読みに惹かれて読んでみた。 面…

今回は60枚

引き続き編んでいた中細モチーフ。 材料はまだまだあるけど、結構な枚数になったのと、飽きてきたのでとりあえずここまで。数えてみたら60枚もあった。 *中細モチーフ そこそこ明るめの色が多いからまず一安心。 糸端始末が残ってるけど、、、。 これだけ…

花芽

何年か前に小さな先っちょを何枚か頂いて挿したシャコバサボテン。 戸外に出しっぱなしのせいもあるのか成長はゆっくりで、株はそれなりに大きくなったものの一向に花芽を付けない。根が詰まってきた気配もあるので鉢替えをして、秋口に室内に入れておいた。…

怒涛の二週間

時節柄、喪中はがきをかなり頂いている。 その中の一枚が余りに思いがけなく、信じ難く、あちこちに電話やメールで確認。事実と分かっても、何だか本当と思えなくてしばし呆然。無意識のうちに「嘘だあ」との言葉が口を突いて出る。 そんなことがあった直後…

またもお目覚め頂きました

探し物があって、自分が作ったもの、手作り品の頂き物、母の作ったものなどが何となく入れてある箱を久しぶりに開けた。 探し物そのものはすぐ見つかったんだけど、奥から懐かしいものが出てきた。 子供が幼児期に作った肩掛け袋や、自分が幼い頃に使った米…

50枚

暇に任せて編んでいたモチーフが50枚になった。 そろそろ裏の糸始末をしておかないと嫌になるので、と始めたはいいが、、、。 半分ほど糸始末をした時点で嫌になりしばらく放りだしたまま。 こんな状態だったけど、これではならじと作業再開。 それがやっ…

しおり

本を読みながら、文庫本にしおり紐が付かなくなったのはいつからだったっけ?とふと思う。あの紐、細いけれどかなりお役立ち。嵩張らないし、いちいちしおりを持ち歩かなくて済むし、、、。 そんなことを考えてて、しおり箱が溢れ気味であることを思い出した…

何やってんだか

頂いた毛糸を整理した。 枷になってるものは、せっせと巻き取り作業。 新品でも途中でぶつりと切れていたりして、保管年数の長さを感じてしまった。 ほどき糸はつなぎこぶが多そうだったのでどうするか迷ってしまった。ふと、ほどいたまま洗ってない糸がある…

本の覚書(2021年10月)

月が替わったので覚書。 手仕事が進み始めたら、読んだ量は少ない。僅か12冊。 読むつもりで積んである本は沢山あるんだけどねえ。 <コミック> 中国嫁日記 三、四、五 三巻を買ったまましまい込んであったものを発見。 やはり面白い。続きが読みたくなっ…

飽きもせず袋縫い

離れて住むお子の幼稚園でママショップと銘打ったバザーがあるとか。園児の親は袋物の出品が必要らしい。袋物なら材料一杯あるし、大小問わないのであれば作って進ぜよう、となった。 結果、二日ほどでこれだけの袋作成。 *袋物 全部で18枚。内訳は下記の…

頂き物

知人が自宅をリフォームするとかで、家の整理をしたらしい。 処分するには忍びないもの、布地や毛糸などが出てきたとかで、バザーに出せないかと打診があった。少しならいいですよと返事をしたら、思った以上に沢山のものが送られてきた。引っ越しに使う段ボ…

モチーフその後

思い付きで始めたモチーフ編み。すっかりはまってしまった。 久々に編むということもあるけれど、半端糸漁って色合わせをしてると楽しくて楽しくて。それにほんの少しの毛糸が形になっていくと、何だかとっても充実感がある。 足りないかなと思ってた毛糸の…

寒い

この所寒暖の差が激しい。 つい最近まで半袖でも平気だったのに、今日は重ね着。 いつもだと11月に入ってから出す暖房器具を昨日引っ張り出してしまった。それも、持ち歩ける小さなものから、居間のガスヒーターまでなんだからねえ。 余りに温度差があると…

3Gと4G

ガラケーで主流の3Gが使えなくなるからと、スマホの宣伝がうるさい。 3Gが使えなくなるんだから携帯を変える必要があるのは確か。 でもね、スマホじゃなくても4Gの携帯があることはどの会社もだんまり。 何だかなあと思う。 4Gの携帯と言うのは、こ…

目標数

居間に広がっているやりかけを減らそうと、せっせと編み物。別に誰に強要されたわけでもないし、期限があるわけでもない。自分で始めたことなのに、いくら何でも手を広げ過ぎた。 で、今日は靴下一足完成。 *靴下(24cm前後) ソックヤーン(opal)+…

50番のミシン糸

通所サロンにいらしてるお姉さまに、もう使うこともないからとミシン糸を頂いた。以前にもクッキーの箱2杯分も頂いたのに、まだまだ在庫はあるらしい。 その中に珍しい糸があった。 木の糸巻きに巻かれた50番の色糸。 この頃のミシン糸は60番が大半で、…

細かなものだけど

お手伝いしている通所サロンで、とてもかわいいマスクをしている人がいた。 良く見せてもらったら小さな刺繍がほどこしてある。 それがこれ。 フリーハンドで図案も書かずに刺したんだとか。 至極普通の不織布マスクに刺してあるもんだから、みんなにそれど…

ぼちぼちと

涼しくなったせいか、手仕事が進む。 やりかけを引っ張り出し、新しくあれこれ作ろうと思うものの材料を物色し、居間の私の定位置の周りには手仕事が溢れ気味。手は二本、体は一つしかないんだからそんなに進むわけないのに、、、。 などと言いつつも一つ完…

出来上がった

昨日収穫した穂紫蘇。早速調理して、出来上がったのはこれだけ。 採取した量に対して三分の一くらいかな。今回はシソの葉がいつもより多かったから、出来上がりが予想より少し多めになったのかもしれない。 早速、ご飯にのっけて食べたら、やはりおいしい。…

年に一度の

やっと秋らしい日が続く今日この頃。 庭の紫蘇も穂が種になりつつある。このまま放っておくと穂紫蘇が食べられなくなる!!!と慌てて今朝収穫。穂を扱き、小さなきれいな葉も全部取りつくして、収穫量は小さなボウル一杯分。 葉っぱの方が沢山あるように見…