寒い

この所寒暖の差が激しい。

つい最近まで半袖でも平気だったのに、今日は重ね着。

いつもだと11月に入ってから出す暖房器具を昨日引っ張り出してしまった。それも、持ち歩ける小さなものから、居間のガスヒーターまでなんだからねえ。

余りに温度差があると体がついていかない。

風邪をひかないように気を付けなくっちゃ。

寒くなると編み物に手が伸びる。毛糸に触ってると気持ちがいいのかも。

いつもだとセーターやマフラーを編み始めるんだけど、編み物ボランティアが終了になってしまったので、今年はそれには食指が動かず。靴下は予定数編んでしまったし、アクリルたわしも在庫はどっさり。

何を編もうかと考えていて、編み溜めたモチーフを思い出した。

単色モチーフが結構な枚数溜まっていたので配色を考えて先週からひざ掛け作成中。でもこれだとぼーっと編むわけにいかない。並びやつなぎを間違えないように気を遣う。それに段々重くなるし、つなぎに使うのは同じ色ばかりで飽きてくるし、、、。

てなわけで、気分転換に半端糸を使ってのモチーフ編みが同時進行となった。こちらは今朝から始めたのに、何だかすいすいと進む。考えるのは糸残量と相談の上での色合わせのみだから編んでて気楽なのかも。

ただ今、この状態。

f:id:osakof:20211023105928j:plain

使っているのは並太。太いからさっさと編み進む。

半端残り糸の色が偏っているので、糸ケースを漁ってみようと思っている。ただ、半端糸があるかなあ。無かったら、またしばらくモチーフ編みはお休みかな。