レッグウォーマー その2

熱の冷めないうちにと二足目のレッグウォーマーを編み始めた。

何も考えずすいすいと編み進み、あっという間に完成。

*レッグウォーマー(その2)

並太 45グラム、6号棒針

サイズは直径30cm、長さ18cmで一足目と同じ。

ベースにした色が40グラムあるか無きかだったので、別糸を足してみた。

結果、ベース糸はほんの少々残り。同じ並太でも、1足目を編んだものより心持ち細目でメーター数があったらしい。

2足並べるとこんな感じ。

確かに最初に編んだ方がむっちりしてるような気がする。

 

そうそう、編み終わって残り糸を片付けてたら、並太の半端糸入れがぱんぱん。

仕方ないので全部引っ張り出して恒例のかぎ針モチーフを編み始めたら、棒針で編んでた時はあまり感じなかった太さの違いを感じてしまった。

まあこの程度なら許容範囲内かなと思えるものもあるけど、これはどうやっても無理というのもある。ほんの少しの違いなのに、編み方が違うと厚味がこうも違うのかと改めて驚く。

ちなみに、最初のレッグウォーマーを編んだ糸は許容範囲を超えていた。いい色だし、明るめのモチーフが編めると喜んでたのに、少々残念。

何てことはさておき、せっせとモチーフを編んで在庫半端糸を減らさねば。