色の偏り

モチーフを編み始めてみたはいいけど、なんだか色味が偏っているような気がする。

一度かなり減らしてから溜まった半端糸だから、色の偏りは多少あるだろうと思ってはいたけど、ここまでとは思わなかった。

ちなみに、現在の半端糸の様子。

赤の比率が高い。黒にグレーに白と言った色も多め。

赤と黒が多いのには理由がある。

これらは頂き物の毛糸の中にあった半端糸。結び目が見えたのでほどいてみたらつなぎ目だらけ。つなぎ目をほどいて巻いてみたら、これだけの小さな玉になってしまった次第。

考えたらこの頃編んでるのは中細と合細が大半。並太で編んだのなんてほんの少し。半端糸がたまるわけないか。

この半端糸もほとんどが頂き物の毛糸の中に入っていたものだしなあ。

出来上がったモチーフは只今10枚。出来上がったのはどれも渋目で同じ感じ。

せっかく始めたモチーフ編みだけど、もう少し半端糸が溜まるまでしばらく封印するかなあ。