2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちくちくちくちく

編み物に飽きてきたので、編み物以外のやりかけを引っ張り出してきた。 あれこれ見繕って、つづくろい(世の中ではパッチワークと言う)に決定。 日がな一日、暇を見ては針を動かしていると、気分がすっきりする。 ちくちくちくちく、小切れを合わせて針を動…

卵の巻き方

テレビを見てたら、京都の仕出し屋さんがだし巻き卵を作ってるところが映し出された。手前から卵を巻いていくのを見て、そういえば母はこの方向で巻いていたなあとぼんやり思う。 その巻き方にわざわざ説明のナレーションが入る。 いわく、手前から巻く方が…

春の味

毎日お家っ子だと食べ物に変化をつけるのが結構面倒。 なまじ、あれこれ目先の変わったものを食べるのが普通になってるから、昔ながらのご飯に味噌汁、香のものにお采がふたつほどでは、飽きがくる。 かと言って、外に出て食べるのもなあ、の思いもあるし、…

柳の下の泥鰌

最近編んでる段染め半端糸を使った帽子。 段染め半端糸は思っていたより沢山あって、二匹目の泥鰌どころか、三匹、四匹とつかまっている。 取り敢えずできたのがこれ。 *お子様帽子 共に、中細+合細 40グラム、4号棒針 似たような感じだけど、それぞれ…

二匹目の泥鰌

マフラーが仕上がったので糸を片付けていたら、マフラーを編むのに使ったのと同じ段染め糸の小さな玉を発見。どうやら色合わせをした時に巻き取った糸の様子。もう少し早く見つけてたら、マフラー編むのに使ったのにと思うけど後の祭り。 もうひとつ同じ糸の…

はい、完成

世の中、色々あるけれど、時間は確実に過ぎていく。 あれこれ思うところは有れど、下手な考え休むに似たりで、自分のできる範囲で過ごしていくしかない。 そんなことを思いながら、ぼちぼち手を動かしている。 自分自身には必要がなくとも、どこかの誰かが必…

思わず買ってしまった

電車待ちの間に駅構内の本屋さんに入ったら、気になるコミックが、、、。 手に取ってみて、うーん今回は買うのやめようかな、と思ったのに、お店をでてすぐユーターン。何も考えず本を手に取ってレジに並んでいた。 買ったのはこの本。 戦争は女の顔をしてい…

使い切り

セーター編む気にならなくて半端毛糸を引っ張り出して編み始めたお子様帽子。 何だかとんとんとーんと進んで仕上がってしまった。 *お子様帽子 中細2本取り 50グラム、4号棒針 ちょっと細目の糸だったので、敢えて4号棒針使用。 折り返しできるように…

毛糸を5玉分

ぼちぼち編んでた四枚目お子様セーター完成。 やはり一本の糸で編むのは楽。 目を落としても拾うの簡単だし、そもそも目を落とすことが少ないし、、、。 *お子様セーター(Mサイズ) 並太 200グラム、4号、6号棒針 やや太めだったようでいつもよりみ…

彼岸

久々におはぎを作った。 冷凍庫に自作のあんこがあったので、今回は思いついてすぐ作ることができた。 市販のあんこや煮豆は甘すぎるので、豆を煮るのだけは必ず自分でする。 もっとも、今はどれも前ほど甘くないようだけれど。 おはぎを作りながら必ずと言…

マスクその後

先日作ったマスクを離れて住むお子に送ったら、とても喜んでくれたらしい。 あらそうなのねと気をよくして、色々大小作ってみた。 *マスク 大人用の大中小サイズ、子供用の小サイズ。計15枚。 人の顔の大きさは様々だからと、微妙に大きくしたり小さくし…

コードとコメント

今までだったらスルーしていたジャンルのブログを、時々見るようになった。 ブログは見始めたらきりがないからと、なるべく見ないようにしていたんだけど、「八咫烏」関連で見たブログが結構面白くて、あれこれ辿って見るようになった次第。 時々見かけるの…

本日の成果

ミシン回りに積み上がってる裁断済みを整理した。 取り敢えずは簡単にできる物から。 てなわけで、ギャルソンエプロンと雑巾縫い。 *ギャルソンエプロン&雑巾 右の白いのが雑巾。 ギャルソンエプロンなんて命名だけど、要は長方形の布に紐をつけただけ。 …

布の寿命

今朝、洗濯物を干しながら、自分のシャツブラウスの襟が擦り切れてるのを発見。 ああまたか、と思う。 実は、一昨年位から、自分の着てるものが次々に擦り切れてきてる。 初めはパジャマだった。 かなり着古した薄手パジャマの背中がピリリと破けた。それも…

マスク

ふっと思いついてマスクを縫ってみた。 サイズはネットで探したらあちこちに書いてあったのでそれを参考に。 *お子様マスク 材料は布箱に眠っていたダブルガーゼの端切れとゴム入れに入ってた柔らかゴム。 一応布は6重に重なっている。 ゴムもマスク用とし…

ボールペン

散々迷ってたけど、とうとう買っちまった。 何が?って、五輪マスコットのついたボールペン。 あのキャラクター結構好きなので、キーホルダーを買おうと思ってたんだけど、案外大きくて二の足踏んでた。でもひとつは欲しい。 あれこれ眺めていて見つけたシャ…

減らないねえ

追加の毛糸を引っ張り出して編んでた物が完成。 今回はきちんとアイロンをかけてみた。 それがこれ。 *お子様セーター(Sサイズ) 並太 160グラム、4号6号棒針使用。 単色では飽きるので、模様を入れてみた。 襟も少々高くしてみたけどどうだろうか。…

手元にある毛糸の量

編んでる途中で毛糸が足りなくなったので、在庫入れから追加を引っ張り出してきた。 毛糸を出しながら、果てこれは何のために買ったんだっけ?と思う。 確か、自分用のベストか子供用のセーターを編もうと思ったような気がする。 一体何年前に買ったものだっ…

は~るがき~た

あまり寒い日がなかった気がするこの冬。 それでも暖房を入れ、厚手の服を着こみ、の日々だったのに、、、。 いつの間にか梅が咲き、桜の花便りが聞かれる今日この頃。 気が付けば、秋口に埋めておいた球根が幾つも花開いている。 ムスカリ、クロッカス、水…

単純なはずが

目をそらしてはいけないけれど、この頃入ってくる情報の渦の中にいると、ともすれば気が滅入りがちになる。世の中しずかーに時間が過ぎているようで、犬の散歩する人さえ少なくなった感じがする。 だからどうって訳でもないけど、何となく家の中も静か。 お…

思った以上に育ってしまった

観葉植物を育て始めたのはいつからだろうか? じさま(祖父)に「これはお前が何を植えてもいい場所」と畑の片隅に石ころで囲んだ小さな花畑をもらっていた幼い頃から植物は好きだったけど、家の中に土付きの鉢を持ち込むことはしたことがなかった。 家を離…

洗濯ばさみ

先日、久々に洗濯ばさみを買った。 これまで使っていたものが劣化してぽきりと折れることが増えたので取り換え用。 ところが、洗濯ばさみの穴(O字型の部分)が広すぎて、風が強いと洗濯物が片方に寄ってしまう。要は洗濯ばさみの用をなさない。 我が家は物…

一日仕事

次のセーターを編み始めた途端、頭に浮かぶ別の構想。 思いをすぐ試してみたくて、ごそごそと毛糸漁り。 編み始めたばかりのセーターを放り出して、早速開始。 結局、昨日一日、暇さえあればこれにかかりきり。 AM10:00頃思いついて、PM10:00…

二枚目

お家っ子のせいか、編み物がサクサク進み、今年二枚目のセーター完成。 これ、編みかけを入れてある籠から引っ張り出したもの。 何で編みかけだったかと言うと、脇まで編んだところで途中で目を落としているのが発覚。それも少なくとも三分の一程度ほどかな…

歩け歩け

例の騒ぎで連日お家っ子だと、どうしても運動不足。 何か用事があって出かければ否が応でも歩くけど、家にいたら歩くのはほんの少々。 にもかかわらず、三度の食事はしっかり。 気が付けば出掛ける用事があるときよりも、きっちり食べている。 今日なんて、…