は~るがき~た

あまり寒い日がなかった気がするこの冬。

それでも暖房を入れ、厚手の服を着こみ、の日々だったのに、、、。

いつの間にか梅が咲き、桜の花便りが聞かれる今日この頃。

気が付けば、秋口に埋めておいた球根が幾つも花開いている。

ムスカリ、クロッカス、水仙、原種のチューリップ、等々。

ホームセンターで見つけた球根ミックスに、植木鉢の整理をした時に土の中から出てきた球根、必要に迫られて庭の土を掘り起こした時に出てきた球根などを適当に埋め込んでおいたもの。

ほじくり返した庭の一部に適当に埋め込んでおいたから、どんなものが咲くのか、果たしてどの程度芽吹くのか、大して期待もしてなかったんだけど、思っていたより沢山の芽が出てくれた。

結構バラバラに埋めたので、群生するというほどではないけど。

なんだかんだ言っても季節は確実にめぐってくる。

いろんな話が飛び受かっている昨今、花を見てると気持ちが和む。

世の中みんな、早く気持ちに春がくればいいのに。

 

画像をアップしようとしたら2回も失敗。

なんで?後でもう一度やってみよう。

5分もしないでやり直したら、ちゃんとアップされる。益々なんで?状態。

 

f:id:osakof:20200311104830j:plain
f:id:osakof:20200311104745j:plain
f:id:osakof:20200311104043j:plain

f:id:osakof:20200311104920j:plain

なんか水仙の率が高いけど、それだけ丈夫と言うことかな。

 

そうそう、こちらも花芽が出た。

名前忘れちゃったけど、多肉植物の一種。

去年の春「NHK趣味の園芸」で取り上げられてたから知ってる人も増えたはず。

それまで、近くの花苗扱ってるとこでは見たことなかったのに、「NHK趣味の園芸」で取り上げられた途端にあちこちで見かけてびっくりだった。

話は戻るけど、これって、花芽が出るタイミングがちょっと不思議。

ある程度の大きさにならないと花芽が出ないのは分かるけど、その大きさの差が微妙。

この二つの鉢、株の大きさは同じように見える。でもね、ほんの少しなんだけど、右の鉢の株が大きい。で、このくらいにならないと花芽が出ない。

f:id:osakof:20200311105319j:plain


そうそう、クリスマスローズもしっかり大きくなった。

知人に貰ったほんの数センチの苗がここまで大きくなった。

f:id:osakof:20200311110506j:plain
f:id:osakof:20200311110431j:plain