2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

縫ってみた

裁縫用具入れを整理してて、ふと思い出した。 思い付きで作ったニードルケースを見て、「いいねえこれ、飽きたら頂戴。」と言った人がいたことを。 どうせ時間はたっぷりあるんだから、新規に作って進呈しようと思い立った。 で、早速布漁り。端切れ箱をひっ…

やりかけ仕事

あちこちに置いたままになっている、手仕事のやり掛け。 一応、何があるかは覚えているのだけど、期限が決まっているわけでもなし、置いておく場所もあるし、誰かに急かされるということもないもんだから、ほったらかし状態。で、そのやり掛けが毎年少しづつ…

空の広さ

何気なくつけたテレビで生まれ在所の近くを映していた。 いつの間にか高速道路の高架が走り、高い建物が増え、何だか空が狭くなった気分。 山に囲まれた盆地だから、水平線が見える海沿いの空と比べれば、元々そんなに広い空ではないけれど、邪魔者なしでア…

何とか完成

昨日と打って変わって今日は冷える。 てなわけで一枚余分に着こんだら、ヒーターが欲しいというほどでもない気がする。試しにヒーターを消してみたら左程寒いとも思わず、そのまま過ごして大丈夫であった。つれあいは寒いと言ってすぐヒーターつけてたけどね…

ヘリコプター

ちょっと欲しいものがあって百円ショップに行った。 目的のものはすぐ見つかり買い物済ませて帰ろうとしたら、目新しいものが色々並んでいる。さっさと帰るつもりだったんだけど、ついつい見てしまった。 どうやらお家時間を過ごすためのものが増えてる様子…

手慣らし

どこへ行っても指先をアルコール消毒するせいか、今年は指先のカサカサ具合がいつになく酷い。それなりに手入れはしてるつもりなんだけどねえ。 指先が荒れると縫い物編み物問わず糸類が引っかかって割れる。 作業しててイラつくもんだから、手仕事はなかな…

人力車

何時も良く降り立つ駅の前で人力車を見掛けなくなって二ヶ月が過ぎた。 どんなに暑くても寒くても、必ず駅前にいたのに、、、。 彼らは今何を思い何でたつきを立てているんだろう。 何だか気になって仕方がない。 人出が減って成り立たなくなってる職業って…

リングノート

やり掛け手仕事を整理した。 よくまあこれだけやり掛けで放ってあるものよと、自分の事なのに呆れる。 靴下、編みぐるみ2点、ビーズ編み、レース編み、ベスト。 キルト、次のキルト用ピースワーク、お手玉、市松さんの着物、座布団カバー、エコバッグ、パジ…

年明けの作業

今日は鉢植えの水やり。ついでに家中の窓を開けっ払って掃除&空気の入れ替え。 いつもだと土曜日にやることなんだけど、暮れに「年明け三日過ぎるまではやらない!」とつれあいがのたもうたので、月曜日の作業となった。 買い物にも行ったし、ようやく日常…

箱根駅伝

恒例の箱根駅伝。開催が危ぶまれたけれど開催できてよかったと思う。 ついさっき、我が家の近所を通過していった。 いつもなら沿道に出て旗振って声援するんだけど今回はお家でテレビ観戦。 ヘリコプターの音がして何となくそわそわしたけど、出るのは取りや…

としのはじめの~

年が明けました。 と言ってもあまり普段と変わりは無いけれど、、、。 それでも、つれあいと「本年も相変わりませず」と挨拶をし、いつもより上等の新しい割りばしで塗りのお椀に入れたお雑煮を食べ、お屠蘇代わりのワインを少々、と多少は新年らしきことを…