何とか完成

昨日と打って変わって今日は冷える。

てなわけで一枚余分に着こんだら、ヒーターが欲しいというほどでもない気がする。試しにヒーターを消してみたら左程寒いとも思わず、そのまま過ごして大丈夫であった。つれあいは寒いと言ってすぐヒーターつけてたけどね。

まあそんなことはさておき、暮れから進めていたキルト、何とか完成。

角の始末やキルティングの針目など色々思うところはあれど、完成したから良しとしよう。

去年の春に布をつなぎ始めて出来上がったのがほぼ十か月後。いくら暑かったとはいえ、放っておき過ぎた。次作るものはこんなことにならないように気を付けよう。なーんて思ってるけど、実際はどうなることか。

*キルト(サイズ 110cm×160cm)

f:id:osakof:20210115121212j:plain

f:id:osakof:20210115121339j:plain

上段が表、下段が裏。

大きいステッチ部分は、つれあいと子供が小学生のころの作品。

裏はすべてネル地。自作の家族ネルパジャマの端切れ。すべてじゃないけど、、、。

実は私も一部ステッチをして足してある。余ってたステッチ用布に四目づつ刺したものでつなぎ合わせの細かな四角の中に入れてある。ステッチ部分はクッション用のキットだったから、必要な大きさに切ると結構布が余る。で、残った布を全部使いたくて適当に切って、ご丁寧に全部残してあった余り糸でステッチしてはめ込んだ次第。

足りるかと危ぶんだキルト用の糸は、ほんの少々残して終わった。

f:id:osakof:20210115121254j:plain
f:id:osakof:20210115121640j:plain

さーて、次はどれに手を付けるかなあ。

 

話は変わるけど、お天気のよさと暖かさに誘われて、昨日菜の花を見に行った。

一応山と名のつく公園なので、結構な距離の山道を登る。久々の急坂は思ってた以上に足に来る。この一年、如何に歩いてないかを物語る。入院が長引くと足が衰えるというけどこんな感じなのかなあ。

公園の入り口は人がまばらだったけど、菜の花畑の前は結構な人。なるべく離れて遠くから眺めて、さっさと帰ってきた。

f:id:osakof:20210114130935j:plain