フロスオーガナイザー

ここのところ続いていたフローチャート巡り。

結構幾つか気に入ったものを見つけてダウンロードしたりするものの、刺す気になるまでは至らない。そろそろフローチャート巡りも一段落かな、と思った一昨日、とっても気になるチャートを見つけてしまった。

やりかけを幾つか片づけるまでは新しいのはしばらく始めない!と考えていたはずなのに、ダウンロードしたチャートを印刷し、いつの間にか刺す気満々。

結構大きいから何カウントに刺すのがいいかなあ、指定の色の布はないしなあ、等と思いながら布漁り。結局、指定の色ではないけどこれと思うドンピシャサイズの布発掘。刺繍糸も一色を除き全部手持ちで間に合う様子。

こうなったら止まらない。気が付けば、材料は準備万端整ってしまった。

後はフロスオーガナイザーだけ。

色数は少ないとはいえ、15色ほどある。いちいち、針から残った糸抜いて別の色通して、なんて作業は、面倒でやってられない。やはりフロスオーガナイザーは必要。ステッチ道具を入れてある箱を覗いてみたけど、待機しているものはサイズが帯に短し襷に長し。

てなわけで、例のごとく自作。

*自作フロスオーガナイザー

f:id:osakof:20220224074527j:plain

何のことは無い。厚紙にステッチ記号と糸番号の対照表を張り付け、フェルトを止付けただけのもの。左が別のステッチで現在使用中のもの。右が新しく作ったもの。

こんな簡単な造りだけど、持ち運ぶにも嵩張らないし、使い心地はすこぶるよろしい。

何より、大きさも変幻自在、そのへんの材料で簡単に出来て、不要になったら解体して処分できるところが一番。

さて、気が変わらないうちにステッチを始めよう。