古いキット

バザー用にと頂いたものの中に、雑多なものがまぜこぜに入ってる箱があった。

着物の端切れ、レースの小切れ、新品のエコバッグ、しみのついた小さなバッグ、使用済みと思われる大量のプリペイドカード、巻き簾、しゃもじ、おたま、等々。とにかく使えそうなものを全部放り込みました、という感じ。

そんな中にクロスステッチのキットがひとつ。

袋はほこりをかぶっているし、一度開けた気配もある。

ほこりをぬぐって袋越しに中を見たら説明書の一部は少々褪せてる感があるけれど、糸は大丈夫な様子。チャートは少し見えてるけど何とか記号は読めそうな気配。

売り物にならないからというので、糸だけでも生かせればと頂いてきた。

ほこりをきれいに拭いた後だからこの状態。

外袋は何となくねばっこくて手に張り付くので処分。

開けて中身を見たら、、、。

チャートは少々薄くなってるけど判読可能。10目ごとのガイド線なし。

説明書はきれいなまま。

糸は色あせ無し(に見える)。量もたっぷり。

針は錆びてない。一本のみでやや太め。

布は茶色のシミが点々とあって使えそうにないので、水洗いして漂泊してみた。かなりのシミは消えたけど、真ん中部分の大きなシミはうっすら残ってしまった。

というわけで、布さえ用意すれば、キットとして成り立ちそう。

刺してみようかなと思わなくもない。

で、取り敢えず、少々色が薄くなってるチャートを濃いめにコピーしておいた。

さてこれを刺すかどうか。刺したいものは一杯あるからねえ。

ちなみに、説明書の隅に「1996」の文字があった。多分1996年という事であろう。30年近く前のキットということになるのかな。