2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毛糸玉やらステッチキットやら

半端糸を整理してたら色んな巻き方があることに気が付いた。 そういえば、ほどいて洗った枷糸を巻くのお手伝いをさせられたっけ。 考えたら、昔々は毛糸って枷で売ってるのが当たり前だった。何時頃から玉に巻いた毛糸が当たり前になったんだろう。 で、毛糸…

モチーフ編みは続く

グラニースクエアモチーフを編み終わって残り糸を片付けていたら、中細の半端糸が目についた。そういえば、靴下編みに使った残りが結構溜まり始めてたっけ。 中細で編んでる単色モチーフはついこの間沢山消費した後だから少し編み溜めておくかなあと中細を引…

三寸人参

葉っぱを食べたくてプランターに植えた三寸人参。 袋に入ってた種を全部蒔いたので新芽が沢山。若芽の時はサラダに使い、少し大きくなったら葉先をサラダや炒め物に使い、軸がしっかりしてきたらかき揚げにと、間引きを兼ねて結構楽しませてもらった。 ある…

少し涼しくなったので、、、

モチーフを編んだら編み物熱復活。 少し涼しくなってきたのもあって、妙に毛糸に触りたい心境。 で、毛糸を選んだまま手を付けずにいた靴下を編み始めた。 ついさっき、一足完成。 *靴下(24cm前後) ソックヤーン+合細、かかと部分(白っぽく見える部分…

グラニースクエア

ここしばらく編んでなかったモチーフ。ステッチや靴下編みに飽きた時の手慰みにぼちぼち編もうかなと、半端糸を引っ張り出してきた。 編み乍らふと思いついて、編みあげたモチーフが何枚あるか数えてみたら結構な枚数で、少し編み足せばひざ掛けが作れること…

平城宮跡は広かった

ここしばらく遠出をしてなかったので、今年はいいかな?と出かける予定を立てていた。夏は暑いし夏休みで人出も多そうだし、秋になればよろし かんべえと連休避けて宿の予約をしたのがこの春の話。 で、予定通り出掛けて遊んで来たのだが、、、。 とにかく暑…

着々と

少し涼しくなってきたらげんきんなもんで、あれほど見るも嫌だった毛糸を引っ張り出して編み物再開。取り敢えず、目論んでた靴下編み。 久々だから運針と同じで中々手が動かないかなと思ってたけど、思った以上にすいすい進み一足完成。 *靴下(24cm前後…

運針

布地棚整理で出てきた半端な木綿地。 自分でしまっておいて言うのもなんだか変なんだけど、浴衣や晒の洗いざらしの端切れが、何でこんなとこに入れたんだろ?と首を傾げてしまう所に突っ込んであった。 半端切れ入れに仕舞い込むとまたおねんねになるからと…

持ち手

最近、暑くてあまり動きたくない日は涼しい所を探して手仕事か読書三昧。 手仕事の中でも一番持ち運びが楽で嵩張らないのがステッチ。 小さな籠に必要な道具一式、ちょっと大きめの籠にチャートや布、糸などを入れて持ち歩いている。 大きい籠は難なく移動で…

まっすぐ縫うだけ

本棚のカーテンと枕カバーを縫うための材料探しから始まった布地棚整理。 整理しながら、あまりに多い白生地に呆れてしまう。 自分で買ったものもあるけど、大半は頂き物。 どうやって使うのが一番かねえと思いつつ、汚れの有無を確認。どれも丁寧に仕舞って…

靴下

暑い暑いと言いながら過ぎていった八月。 こんなに暑いんだから毛糸は願い下げと思っていたはずなのに、何をとち狂ったか扇風機をお供にぼちぼち編み物してたんだから、我が事ながら呆れてしまう。尤も30分も過ぎればもう御免とすぐ放り出してたんだけど、…

本の覚書(2022年8月)

気が付けばもう九月。一か月が過ぎるのは早い。 さてさて八月の覚書。 <本、文庫、新書> ・追憶の烏 阿部智里 相変わらず面白い。 何でこんな世界を紡ぐことができるのであろうか。 続きも出るのかなあ。 ・冷蔵庫で食品を腐らす日本人 魚柄 仁之助 読みか…