持ち手

最近、暑くてあまり動きたくない日は涼しい所を探して手仕事か読書三昧。

手仕事の中でも一番持ち運びが楽で嵩張らないのがステッチ。

小さな籠に必要な道具一式、ちょっと大きめの籠にチャートや布、糸などを入れて持ち歩いている。

大きい籠は難なく移動できるけど、道具を入れてる小さな籠は意外に持ち歩きにくく、籠に持ち手があったらなあと常々思っていた。

代わりになるような持ち手付きの籠は手持ちの中には見当たらず、段ボール工作でもして持ち手つきの箱を作るかなあとぼんやり考えていた。ふと思い出したのが紙バッグの提げ手に使ってあるプラスチックの持ち手。分別収集するためにその都度取り外して別にしてあるものが幾つかあったはず。早速引っ張り出してみた。

大小色々あるけれど、調度いい長さのものが見つかった。問題は色。大半は白。茶色の籠に真っ白は浮くし、黒いのはちょっと大きすぎるし、、、。引っ掻き回してたらそこから金茶色の持ち手が一個出てきた。

これなら大丈夫かなと早速籠に取り付けてみた。

バランスよく真ん中につけるのはちょっと面倒だったけど、意外といい感じ。

色もあんまり違和感ないし、何より持ち歩きやすい。

これは良かったと目下ご愛用中。

*持ち手を付けた籠

籠のサイズは18cm×12cm程度。

針山、針、糸くず入れ、はさみに眼鏡。

小さなペットボトルを切ったものとゼリーの空容器で分類。

ほんの少しのことだけど、ここまで使いやすくなるとは思わなかった。