大したことじゃないんだけど、、、

ステッチや縫い物、ミシン掛けをする傍らに置いてある糸くず入れ。大して大きな入れ物ではない。毎年年末に空にしておく。かなり縫い物をしたと思っても、半年以上過ぎないと一杯にはならない。下手すると年末になっても一杯になっていない。

ところが今年は違う。年明けてまだ四ヶ月なのに、どの糸くず入れも結構な量。

そんなにステッチや縫い物をしたっけ?

*糸くず入れ

f:id:osakof:20210430095540j:plain

バケツ型がミシンのそばに置いてるもの、四角い箱が縫い物の脇、ペットボトルを切った小さな入れ物がステッチ用。

出た糸くずを全部入れてるわけじゃないのにこの量。びっくり。

今日、すべてを空にしておいたけど、年末までもつかなあ。

 

話は飛ぶけど、つれあいにパジャマの上着を作ってくれと言われたので、型紙探し。出てきた型紙は使い過ぎてぼろぼろ。仕方がないので別の紙に写して型紙を新しくすることにした。

この際だからと他の型紙のぼろくなってるものも作り直し。

気になってた型紙を全部新しくできてすっきり。

で、残った半端紙で封筒作成。買ったって大した金額でもないけど、きれいな紙をそのまま捨てるに忍びなく、、、。

*小さな封筒

f:id:osakof:20210430112828j:plain

 

手仕事は久々に編み物。靴下一足完成。

*靴下(23cm前後)

f:id:osakof:20210430063825j:plain

ソックヤーン+合細 50グラム、2号棒針。

久々に編んだら時間がかかってしまった。

さて次は何を編もうかな。