スクロールフレーム

最近、ステッチ関連物の整理に手を出した。

ミシン回りのレイアウトを変えた時にステッチ関連物はほとんど手を付けなかった。前々から、材料や道具、本やチャート等は集めて置いてあったので、特に手を付ける必要は無かったとも言える。

そして、よんどころない用事が勃発していたから、編み物や縫い物はしてもステッチをすることは稀だったというのもあって、ステッチ関連物を探すのに対して不自由を感じていなかった。

それがここへきて、ステッチ仲間との月一回のステッチ会が再開し、刺しかけを引っ張り出したり、気になるチャートを見つけたりしているうちに、ステッチ関連の探し物をすることが多くなった。これまでこんなことは無かったのに何で?と思いながら探し物をしているうちに、気が付けばステッチ関連物の整理が始まってしまっていた。

整理を始めてみると、呆れるほどの材料や道具が出てくる。

何を刺すつもりだったのか今では思い出せないけど、縁始末をした布が何枚も出てくる。それも、大きさ、材質共に様々。しつけ糸で布の中央を決めたものもあれば、刺し始めてみたものの途中で止めたままになってるものもある。中には仕舞い込みすぎて縁が黄ばんでいるものも、、、。

とにかく布が多い。

こんな細かいカウント数のもは刺す気にならないなあと思うものや、数メートル単位で購ってるリネン地、こんな色何に使うつもりだったんだろう思うような色のアイーダ、多分ピンクッションにするつもりだったと思われる細かく裁断されたリネン地、等々。引っ張り出しながら唖然呆然。

呆れていても事は始まらないので、今後使わないと思えるものを撥ね出し始めた。布はもちろんのこと、道具や糸類も。刺すつもりで買ったけど好みが変わってしまって刺さないなと思うキットも幾つか撥ね出した。

ステッチ仲間にこんなのあるけど使う?と聞いてみたら欲しいとのこと。で、ステッチ会の度に持って行ってる。

そんな中に、自作のスクロールフレームがある。

既成のものは結構なお値段がしたので、つれあいに頼んで作ってもらった大小さまざまなサイズのもの。知人に頼まれて作ったりもしたので、当時は一体何組作ったのだろうか。これもあまり使わないし、同じサイズが余分にあるから進呈しよう。

欲しがる人いるかなあと思いつつ聞いてみたら、欲しいと言う人が現れた。

さて持って行こうと思ったけど入れる袋がない。自分のは大きめの袋にまとめてがさっと入れてあるから、その袋を進呈するわけにはいかない。そんな訳で、持って行くための袋作成。

*スクロールフレームと袋

左がスクロールフレームと袋。右がいれたところ。

袋布も紐も我が家の在庫。生きて出て何より。

気に入ってもらえればいいんだけど。

 

そうそう、靴下一足完成。

*靴下(23cm前後)

ソックヤーン+中細 55グラム、2号棒針。

中細は〇十年も前に購ったものらしい。頂き物なのでいつなのかは不明。20グラムと言う小巻。保存が良かったようで、途中で切れることもなく、色が変わってることもなく、かつ編みやすい糸であった。ラベルを見たら靴下にするにはもったいないような上質な素材であった。

つい先日購った糸と〇十年も前に購った糸が集まって一つになる。何だか不思議な気分になってしまった。