2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ままやくとほらたない

ミシン回りを模様替えした時に、殆どは元の入れ物をそのまま使ったんだけど、幾つかは入れ物を作り替えたり取り換えたりした。大したものを入れてるわけじゃなし、ラベルを付ける必要も感じず、そのまま予定の箇所に入れ込んだ。 ところが昨日、アクリルたわ…

三度目の正直

何時までも続く雨模様。今年の梅雨明けは遅いらしい。 また豪雨の心配もあるとか。被災地に降らないことを祈るしかない。 湿っぽいのはあまり変わりはないけど、気温は暑かったり寒かったり。 手に糸が張り付く感じがするようになってきて、手仕事の進み具合…

凱風快晴

小さい頃から何故か葛飾北斎の「富岳三十六景」が好きだった。 中でも好きなのが、「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴」。 その好きな二点をクロスステッチのキットで見つけた時はうれしかった。 欲しいなあと思ったものの、ジャバクロス中目に6本取りでザクザク…

刺繍針

このところせっせと刺してるステッチ。 結構な進み具合で、頭の中では次は何を刺そうかと色々候補が上がっている。 今の刺しかけが仕上がってもいないのに、ああだこうだと思案しながら糸も布もチャートも準備中。チャートは刺したくて準備してあったものだ…

久々に編み物

雨が続き各地で被害が広がってる。 色々思うところあれど、自分では何もできない歯がゆさ。 被害に遭われた方々の気持ちがくじけることなく前に進んでいって欲しいと切に願う。 おまけにコロナはじわじわと拡散されてるかに見えるし。というか確実に拡散され…

ハムレットじゃないけれど

衣替えに伴って出てきたもう着ないセーター。 かなり昔に、つれあいや子供のために編んだもの。 甘撚りの糸だったのもあって洗濯で縮んでしまったものと、丈短めのご要望で編んだものだから今となってはつんつるてんになって着心地が悪いらしい。 自分で編ん…

試使用感

試作したマスクを使ってみた。 息は苦しくないし鼻周りに熱がこもらないし、結構いい感じなんだけど、強く息を吸うと、ほんの少しだけれど鼻に張り付いてしまう。 作った時に、あれこれ試した時は大丈夫と思ったんだけどなあ。 ガーゼや手ぬぐいで試した時は…