三度目の正直

何時までも続く雨模様。今年の梅雨明けは遅いらしい。

また豪雨の心配もあるとか。被災地に降らないことを祈るしかない。

湿っぽいのはあまり変わりはないけど、気温は暑かったり寒かったり。

手に糸が張り付く感じがするようになってきて、手仕事の進み具合はスローペース。

そんな中、やっと一枚編み物完成。

*お子様セーター(Sサイズ)

f:id:osakof:20200724124109j:plain

中細(or 4PLY)二本取り、4号、6号棒針使用

まあそこそこの出来かな。

一緒に写ってるラベルが地糸に使ったピンクの糸についてたもの。頂き物の糸。

実はこれ、三度目にしてようやく形になった。

最初は予定よりサイズがかなり大きくなって編む気が失せ、ほどいてしまった。

二回目はサイズは良かったんだけど、入れた地模様がどうにも気に入らず。

で、三回目。メリヤスだけではあまりに無愛想な気がして、縞模様を入れてみた。段染めと単色を合わせて入れてみたら、思ったよりいい感じになったので何とか編み進み完成となった次第。

さて次は、ステッチにするか編み物にするか思案中。